ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2008年03月01日

武井バーナー#101#501


明日、天気が問題なければ
週末恒例の裏山へライトなラッセルへ行く予定

武井バーナー#101#501

軽量コンパクトなマナスルヒーターでは今時季の厳寒期には力不足なので
明日は違うストーブを持ち込む事にした
武井バーナー




武井バーナー#101#501

武井バーナー#101#501

OPTIMUS TERRA 旧タイプ

武井バーナー#101#501








同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事画像
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
BORDE-BRENER NonPatent Early Model:ボルドーバーナー・非パテント初期モデル
HASAG No.00 Kerosene Stove1920s:唯我美なブラスストーブ
MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター
MSR® REACTOR™ :MSR®キャニスター系国内正規販売か!?
OPTIMUS No.11 PAT.71016 REG.801106:オプティマス No.11
ESBIT KOCHER Mod.9・Old Esbit:オールド・エスビット
PRIMUS 2243/44 EVOLUTION:プリムス 2243/2244 エボリューション
同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事
 Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33 (2017-05-04 20:00)
 MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル (2017-04-17 21:30)
 MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS (2017-03-29 10:00)
 MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー (2016-05-18 12:00)
 Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56 (2016-04-16 22:00)
 Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー (2016-02-20 22:00)
 MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更! (2016-01-22 18:00)
 MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌 (2015-11-21 21:00)
 OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!? (2015-08-07 23:00)
 CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート (2015-07-05 16:00)
「トラックバック」
オプティマスNo.00を調べてたらbakabonさんとこで見つけた記事がヒット!灯台もと暗しとはまさにこのこと。廃盤ですか、マナスルヒーターあちこち探して、ヤフオクで定価越え・・・あちこ...
マナスルヒーター【*ポチッと。さてキャンプへ*】at 2010年03月03日 08:20
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
SLOWさん、こんちわ~!
ナチュブロガーだったんですね!!

私は今帰宅したばかりなのでまた改めて。。。。
Write in: きむ at 2008年03月02日 14:42
きむさん
昨年、ちらっと始めていたのですが
暫く忘れてました〜

数日前から再開しました
こちらには友達いません(爆

ここでもヨロシクです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月02日 14:55
はじめまして、お邪魔いたします。

写真が素晴らしいいっ! と感服いたしました。
これからバックカントリーのご様子、時々覗かせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。いまるぷ
Write in: いまるぷいまるぷ at 2008年03月03日 16:47
いまるぶさん

はじめまして
3日〜本日まで出張で不在でした〜
書き込み有り難う御座います
私も、お邪魔させてもらいます
どうぞ、宜しくお願いします
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月05日 19:43
はじめましてっ。

こんにちわ!
足跡から来ました。散々悩んだ挙句、まだ買っていない武井バーナー。101でも十分ですかっ。301か501と散々悩んでいましたが。
圧力計と大きさで悩んでたんですが。。。。

それとお酒かんなり強そうですねぇ(^^)
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年03月17日 15:17
I LIKE CAMPさん

はじめまして
ズバリ!イイ感じのH/Nですねっ!
ようこそお越しくださいました(^皿^)v

私は主暖房用に「501」
バックパック限界サイズに「101」です
どんなシチュエーションで使うかで決められると思います

基本的に火力は三兄弟同じです
連続使用時間の違いが大きな差異です

どんな使い方がメインになりそうですか!?
武井三兄弟の火力と美しいブールフレームは魅力です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月17日 15:25
I LIKE CAMPさん
追記です
焚火酒は大好きです
仲間内では弱い方かな〜!?です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月17日 15:27
早々と有難うございます。
お返事嬉しいですっ(^^)

因みに僕は四国なので、雪山が略ありません。
ですから、氷点下下回ることは稀です。
しかし、そろそろソロキャンで冬でも薄着で
居たいという事が先ず一番です。


で、一番気になるのは、圧力系が有る無いって言う事です。
武井バーナーに電話するとあっさり301で良いですって
言われましたが。501のあの露骨な圧力計が魅力でっ

ただ、専用のケースとか荷積では301が良いんですが。

よーく考えてみれば301に圧力計が有れば、全て解決するんですが。。
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年03月17日 15:41
I LIKE CAMPさん
いえいえ〜こちらこそです〜
四国ですか!
愛媛に友人が居ますが地物のミカンが美味いですね
温暖で良さそうなところですよね
私は札幌で、未だ冬です

分かります!その感覚っ!!
圧力計だけパーツ買いして301に付けられませんかね!?
301を直に見たことありませんので想像です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月17日 15:56
度々すいません。

圧力系が無いと圧力かけ過ぎで
火達磨になるとかって、BLOGに
書いてた方がいましたが。

圧力系無いと駄目でしょうか。
どの位掛けて良いか分からなければ
危ない物であれば、501にと考えています。

燃焼時間は、301か501どっちでもOKです
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年03月17日 15:56
同タイムの書き込みになりました(笑
圧力計はあれば安心ですね
経験と感覚で会得するのも良いと思いますが
武井三兄弟で最も多いミスはプレヒート不足です
ケロ系のランタンやストーブは他に所有されてますか!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月17日 16:00
はいっ。

ケロ系はプリムスのストーブが有りますが
マルチフュエールなので
もっぱらWG利用なんです。

あぁー欲しくなってきました。

最近、色んな物をストレスで買い物
し過ぎてるんで、螻蛄状態です。(汗
Write in: I LIKE CAMP at 2008年03月17日 16:45
WGよりケロは沸点が高いので
感覚的にプレヒートを急いでしまい炎上なんて事が多いですね
私も経験あります(笑

でも、この武井三兄弟は火加減以外は優れたストーブだと思います
行っちゃってください
背中を押してみたりして(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月17日 16:55
了解しました。

圧力計は、別途購入を
しようと思う、空気入れのが
当てになれば301にしようと思いす。

先程メジャーを持ちながらSIZEを
再び参照すれば、501って、やっぱり大き過ぎますっ。

背中押してくれたんですねっ。
こうなれば飛び降りするしかないのかもっ(笑

ただここ最近、買い物しすぎてるんでカードの締め日が過ぎてからでしょうか?

既に、前倒しで買い物をしたので。

で、清水の舞台から飛び降りるというより

崖っぷちから。。。。って感じでしょうか(爆っ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年03月17日 17:08
「301」に決まりですね!!!
圧力計は幾ら位するんでしょうね!?
分かったら、教えてください

大事です!
締め支払日を考慮して買物しませんと一気に請求が来て青ざめます(笑

私も「崖っぷち。」です
「ちーむ崖っぷち、」って実際存在しています(爆
茨城に長男が居て、私は次男です
それ以降は全国に散らばっていますよ〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年03月17日 17:16
うぉーっ。綺麗ですねぇー!
僕もソロソロ、点火しないと駄目なのですが
うぅーん。見るんじゃなかった、かもっす。
301購入したばかりなのにっ(><)!

又も欲する僕は、支払いが雪達磨式なので
暫らく我慢我慢っ。そうだ来月、キャンの
予定ですから、やっぱブッツけ本番状態です

大丈夫なのか、僕にも分かりませんがっ(汗
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年04月22日 15:04
I LIKE CAMPさん

武井三兄弟のバーナーは特別な美しさがありますね
多くのブランドは現在製造されてませんが
現存する日本的美学ですね!

この101のボックスインですが
実際担ぐのは来冬までは無さそうですが
ストレスに感じていましたので、バッチリです
いずれ、この形状に戻るかも知れませんね!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年04月22日 16:19
こんにちは。
変更後の缶ってこんなんですか。
四角いものがいいですね。

101が必要かどうかが悩みどころです・・・
Write in: とむ at 2008年04月28日 15:20
おっ!とむさん
いらっしゃい
尊敬すべき野遊びの達人も悩みどころですか〜

バックパックには限界サイズかなと・・・
カヌーなんかにも頃合の良いサイズかも!?
変更後のケースは保管用以外に活用度は見当たらないです
私も届いて吃驚!!!
探せば,旧缶タイプあると思うな〜おそらく・・・
Write in: SHOWSEI at 2008年04月30日 20:17
501、301、101とも暖を取るときにしかお目にかかっていないので、完璧すぎるブルーフレームには美しさと共に静かな底力を感じます!
私は301を持っていますが、圧力計は是非欲しいところですね。
501をお持ちの方がフットポンプで圧を掛けているのを見て、それも欲しくなっちゃいました(^^ゞ
Write in: ひょっこりー at 2008年05月01日 00:33
ひょっこりーさん
確かに,長男のポンピングはキツイかも知れませんね
私は苦になりません
しかし、どれくらいプレッシャーが掛かったかは認識しづらいかも知れませんね

それにしても完璧なサイレントバーナーです
ケロの良さが突出してますよね〜
Write in: SHOWSEI at 2008年05月01日 00:41
ううううっ。
本物の大人たちが、カネと時間と手間ばかり掛かる、
本物の野外火遊びの話をしている。
国産兄弟の話や、圧力の話や、そこから生じる、魂を灼く炎の話ばかりだ。
子供の僕は、取り残されて飴をしゃぶっている。

はやく、一人前の大人になりたい...。
Write in: いまるぷいまるぷ at 2008年05月11日 17:29
いまるぶさん

ぐふふふふふ〜
何とオッシャイマスか〜
焚火や火器類を前に男は無邪気になれます

先日、101の旧缶に続きヒーターも旧丸缶探し出しました
近く、更新しますね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年05月12日 14:01
お久しぶりです! ^^
あのっー。前回のキャンで。。。。。
武井次男を持っては行ったのですが。
男二人だと忙しくっ、一泊と言う事も有り
未確認点火っと。
期待をさせて置きながらっ。m(. .)m

早く使いたいのですが、(泣っ
早く使いたーいっ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年05月26日 19:26
I LIKE CAMPさん

お久しぶりです
時々お邪魔させて頂いてますがROM専ばかりで失礼しております

そっすか〜
もう暑い時期ですから秋まで出番は無いかな〜(笑

あっ!そう云えば田舎の店で古い301セット発見しました
貝印ハンドル時代の武井バーナーです
キープしてあります
入手しましたら、更新しますね
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年05月26日 21:54
今再び拝見して。。。
SHOWSEIさんの考え方が
一番マッチでした。

圧力計もさることながら。
501は実物を見ずにメジャーリング
だけで決めましたから。(^^;
実際は太さが一番の問題だった事です。

SHOWSEIさんの選択がやっぱGOOD
でした。僕も徐々に。。。(汗っ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年11月06日 12:04
I LIKE CAMPさん

武井次男を持つ友人が何人か居ます
必ずと言っていいほど、燃料切れします
まったりしきっていますから
それからの給油をポンピングは億劫ですよね

燃焼時間から遡って使い出すか
気合いを入れて給油するか
寒いのを我慢するか
潔く寝るか
そんな意味では長男はイイデスね

逆に三男は、この体格で見劣りしない仕事ぶりに良さがあります
担ぐ限界サイズでもありますね

*snow peakの焚火台じゃありませんが
「Mサイズ」を買った人は「Lサイズ」を買う事になる
逆は余り無いと聞きます
また、IGTの400脚に長男はピッタリなので調理に使う事も可能です

古い301はコレクション用に成るのかな〜!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月06日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
武井バーナー#101#501
    コメント(27)