ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2008年11月12日

moss Stargazar GT:スターゲイザー


Bill Moss 自らデザインしたテントは5モデル
スターレット、スターゲイザー
オリンピック、スタードーム2、パラウィング

moss Stargazar GT:スターゲイザー

実用性重視のテントに機能美を妥協無く徹底した伝説のブランド
それ歴史は1975年アメリカのメイン州カムデンで幕を開ける

The Bill Moss Story
moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

STAR GAZER PATENT

moss Stargazar GT:スターゲイザー

1975年『 Moss Tent Works 』として、Bill Moss と Marilyn Moss によって設立されました
多くの登山家、探検家、冒険家に採用され世界一のテントと認められていきます
機能美の象徴にテントで唯一、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に
スターゲイザーがパーマネントコレクション(永久展示品)に認定されました
その後継モデルの、スターゲイザーGTです

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

80年代のうちにビルは会社を離れていますが
彼がいなくなったことで山岳用テントへのこだわりを捨て
売上至上主義に変わって行きます

moss Stargazar GT:スターゲイザー

Bill Mossが亡くなった1994年 moss のテント部門は REI へ売却されます
その後、moss ブランド”だけは REI 傘下で存続していました

moss Stargazar GT:スターゲイザー

1990年代後半から生地の原産国や縫製拠点が海外へ移され
最終組み立て行程(パッキング)のみアメリカで行なわれました

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

ブランド最後の年になった2001年モデルは完全に中国製になりました
中国製は生地の種類、生地の色、防水処理方まで変わり
似て非なるテントになりますが
私は実用性から中国製の moss テントを高く評価しています

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss のテントやウィングのデザインは MSR に吸収され
その MSR 社も、その後 Cascade グループに買収されました
2002年には、一部モデルがそのままのデザインで
またはリニュアルされて MSR ブランドとして残りましたが
mossタグは一切、姿を消す事になります

moss Stargazar GT:スターゲイザー

最悪なのは moss のブランド名を使用する権利は MSR/Cascade 社に譲渡されず
デザインとブランドのパテントがバラバラになってしまいました
どんなに望んでも、あのデザインとロゴを入手することは出来なくなってしまったわけです

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー

moss Stargazar GT:スターゲイザー





同じカテゴリー(■テント・ウィング・タープ)の記事画像
Tent Cleaning.com:テントクリーニング.com
ノーハンマーキャンプ Ver.2:AUTOHOME・AIRTOP
MSR® PAVILION:MSR® パビリオン
MSR® 19'ParaWing:19'パラウィング
*snow peak Lounge Shell:ラウンジシェル発表!
Tentipi Porch:テンティピ・ポーチ再リリース、全製品値上げ!
*snow peak Elfield Duo Gray:エルフィールド・デュオ・グレー
moss Odyssey in SAHINA:モス・オデッセイ
次期野営カーの誘惑!?
妄想#7 成就。。。
妄想#7:カートップテント
moss tents 1996y モス・カタログ
moss tents 1994y モス・カタログ
moss Stargazer GT 雨天撤収
MSR® WING POINT POCKET:ポイントポケット
MSR® HISTORY:創設者 Larry Penberthy:ラリー・ペンバーシー
同じカテゴリー(■テント・ウィング・タープ)の記事
 Tent Cleaning.com:テントクリーニング.com (2014-11-23 06:00)
 ノーハンマーキャンプ Ver.2:AUTOHOME・AIRTOP (2014-10-01 22:00)
 MSR® PAVILION:MSR® パビリオン (2013-10-03 00:00)
 MSR® 19'ParaWing:19'パラウィング (2013-05-19 13:30)
 *snow peak Lounge Shell:ラウンジシェル発表! (2013-03-28 00:00)
 Tentipi Porch:テンティピ・ポーチ再リリース、全製品値上げ! (2013-03-26 06:00)
 *snow peak Elfield Duo Gray:エルフィールド・デュオ・グレー (2012-10-14 23:00)
 moss Odyssey in SAHINA:モス・オデッセイ (2012-10-06 10:00)
 次期野営カーの誘惑!? (2012-08-07 12:00)
 妄想#7 成就。。。 (2012-05-09 06:00)
「トラックバック」
う~む、このラインが魅力なんですよね。リアルタイムでmossの幕体を知らなかった自分は、幕体選びの時にmsrの存在を知り、その後mossを知ることとなったのです。mossやガルーダ、dana design...
moss の魔力【doo流 衣・食・住】at 2009年09月29日 21:17
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
SHOWSEIさん 素晴らしいコレクションです。

mossブランドの復活の可能性は極めて少ないと思われますが、テントそのものが復活することを夢見つつ、使えるmossを少しづつ、手に入れてます。

実は先日、"Little dipper”(中国タグ)のほぼ新品を入手しました。
おまけで、REI時代のHEPTAも。

いまだ試張もしていませんが(笑)
そのうちに(^^)/
Write in: kanbeikanbei at 2008年11月12日 20:40
あはん♪

もう溶けそう~

なんて”こんなに・・テントに惚れてしまうんでしょ~

それにしても・・・

・・・Kanbeiさんも・・すげ~!
Write in: ♪LennonPapa♪ at 2008年11月12日 20:49
kanbeiさん

アリガトウデス!!!
って、Littel Dipperの新同品ですか〜
羨ましい〜〜〜

私もシアトルタグのHeptaを持っていますが
古くて臭くてベタつきます
例のクリーニングの試し出し一号と考えています
少々リスクがありますが、使わずでは勿体無いですね〜幕体は・・・
それにしても、良いもの入手しました!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月12日 20:53
♪レノンパパ♪さん

あはあは!
夜のは古いカメラの時代の画なので恥ずかしいです・・・
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月12日 20:55
SHOWSEIさん こんばんは

Mossのテントはまさに芸術品でした。
私にとっても憧れの一品でした。
MSRに買収されたのは知っていたのですが、Mossブランドのテントがないのはそういう理由だったのですね。私はMSRも大好きなので、MSRのロゴでもいいので欲しいです。
Write in: nekopuu43nekopuu43 at 2008年11月12日 21:39
近いうちに、出動させようと空とにらめっこですが。。。休日は雨天で。。。。

Heptaは、確かにベタツキますが、例のショップで確認してもらうと、それほどではとの回答がありましたので、SHOWSEIさんのHeptaは、それは立派なベタなんでしょうね。。。
Write in: kanbeikanbei at 2008年11月12日 21:54
nekopuu43さん

当時から高価なテントで高嶺の花でしたが
今でも入手困難なブランドですね
まさしく、幻のブランドになってしまいました

MSRイイデスね〜
私は廃盤モデルしか持ってませんが
’08モデルも気になります

コメント頂いているkanbeiさんは大のMSR好きですから
今後の更新を楽しみにされてください!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月12日 22:31
kanbeiさん

そうですね〜
初張りが雨は有り得ませんね

かなりキテマス
スターレットも進化してきました
もう一つも・・・参ります。。。
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月12日 22:40
スターゲイザーと言うとガンダムしか思い浮かばない私って・・・ il||li _| ̄|○ il||l

私が今一番欲しいテントはティピーかな?(^o^)
Write in: U at 2008年11月12日 23:17
Uさん

ティピーですか
小川から何か出るみたいですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 01:40
お邪魔しま〜す♪

コメントありがとうございました(^^)

っと、スターゲイザー…懐かしいです。今は手元にありませんが、使ってましたよ(^^)

いいですよねぇ〜、モス♪
Write in: ジープ乗り at 2008年11月13日 16:59
ジープ乗りさん

ヨウコソデス
渋いsveaですね〜

使ってましたか
カムデンかシアトルのタグなんでしょうね
あ〜〜〜もったいない
今は、ほぼ入手不能なモデルです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 17:07
再びです♪

手元にあるアウトランドがシアトルタグなんで、スターゲイザーもシアトルだったと思います(^^)

同じ時期に購入したので。。。
Write in: ジープ乗り at 2008年11月13日 17:30
ジープ乗りさん

シアトルタグの方ですね
アウトランドの方を残したんですか〜
私も同様のモノを持っていますが
例のデザインに合う厚手のマットがありません
マットはどうされてますか!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 18:08
マットですか?

中に入れてるのはカスケードのZレストとサーマレストです♪
2枚重ねて使ってます(^^;)

グランドシート(フットプリント?)は使わない方針なので所有していません(笑)
Write in: ジープ乗り at 2008年11月13日 18:25
ジープ乗りさん

お〜二重重ねですか
短めのモノですね

フットプリントはオーダーして作りました!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 18:27
こんばんは~

福島のメルです^^

MOSS。
高嶺の花ですねぇ(汗)
デザインが素敵です!
Write in: メルメル at 2008年11月14日 20:57
メルさん

こんばんは
やっぱり!!!
そうかと思いましたよ
ようこそ来てくださいました〜

moss
そうですね
そう思います
が、メルさんも間違いなく時間の問題でしょう
MSRの乗りましたから〜
引き返すことは出来ません
一方通行です(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 21:08
SHOWSEIさん
*SP→MSR→MOSS。
やばい連鎖ですね・・・

でも、MOSSに憧れはあります!
夢ですね。

>引き返すことは出来ません 一方通行です(爆
やばい、やばい(笑)
Write in: メルメル at 2008年11月14日 21:17
メルさん

あと一歩ですから〜
ある意味、一つのゴールはクリアしましょう!!!

ヤバいけどヤバくない(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 21:45
はじめまして,”MOSS”を検索してたどり着きました. すごく良いですね,StarGazerGT.写真もいいのでより美しく見えます.私もいくつかMOSSを持ってますが,べたつきに苦労してます.クリーニング出来るんですね. 
Write in: Black at 2008年12月19日 07:12
Blackさん

はじめまして
ようこそお越しくださいました
MOSSを愛用されているんですね
ベタ付きがあるのでしたら
カムデンかシアトルのタグですね!
私のシアトルタグもベタ付きと臭いで使えません

これまでは、パウダー処理がリスクが無い対策として知られていますが
効果のほども期待出来そうにありません

その特殊クリーニングは実体験はありませんが
情報源は、ある国内アウトドアトブランド筋からですので信頼出来ます

汚れや臭いも取れ、防水加工も出来るそうです

価格は時価です
状態とサイズで見積もられます

タープで一度、試そうかと計画しています
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 07:39
SHOWSEIさん

そうです、カムデンです。特に狙ってカムデンではないのですがたまたまそうなりました。

クリーニング、大変興味があります。
試されたらレポートお願いたします。

ぼくもお願いすればしていただけるものなのでしょうか?
Write in: Black at 2008年12月19日 21:16
Blackさん

やはりっ!カムデンですか〜
綺麗でしょうね〜
モデルは何ですか!?

クリーニングの件、了解しました
急ぎじゃありませんか
北海道、今は野営はシーズンオフ
早くても来春くらいになると思います

クリーニング希望は応えられると思います
公のブランドの方です
ここでは公表出来ませんので
私宛にメアドをメッセージして頂けますか
宜しくお願いします
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 21:35
SHOWSEIさん

モデルはSDⅡ,SDⅢです.しかしSDⅡはべとつきがひどくなってしまい,手放してしまいました.友人が持ってるので,もし解消できるようならこんなにうれしいことはないです.
Write in: Black at 2008年12月21日 17:45
Blackさん

了解しました
確認してご連絡させて頂きますね
レアなカムデンタグですから
コンディション良くして、大事に使いたいですねっ!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月22日 09:05
相変わらずの高級物ですねぇ~(^^9
やはり手が出せない僕ですが
幕体も良い物は生地の質感とかが
良いんでしょうねっ。

あぁ~やっぱり給料上がらないと
手が出せません。。。(><!
趣味を絞りきらないとぉ~
でもそれが出来ないんですっ~
僕って(撃沈っ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年03月31日 13:02
I LIKE CAMPさん

mossはレアで高価ですね
廃盤直後の高騰は異常でした
40〜50テントなんてモデルも・・・

最近、スタードーム2未使用が12.0テントでありました
高いけど手頃になったmossです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月31日 13:14
最近、シアトルのアンコール新品の商談がありましたが、20と高い感じがしましたので、破談となりました。

先日の某オクでは30弱だったので、買っても良かったのですが…。

現在、二年越しの計画を水面下で進めています(笑)ので、支障があると大変なので諦めました。
Write in: くまごろう at 2009年03月31日 22:44
くまごろうさん

シアトルアンコールで20テントは安価ですね
もったいない〜
破談話しは私にも、こそ〜と教えてください(笑

おっ!二年越しですか〜
何だろ!?楽しみにしています!!!
Write in: SHOWSEI at 2009年03月31日 22:55
再びお邪魔します(。・_・。)ノ

やっぱりもったいなかったんですかね?

もう一度交渉してみようかな(笑)

でも、交渉成立したら、二年前に計画倒れになった案件がまた暗雲低迷することに…(笑)

タイミング悪すぎなんですよね〜(泣)
Write in: くまごろう at 2009年04月01日 08:07
くまごろうさん

アンコールはmossでも相場の高いモデルです
コンディションが悪くなければ安くはないですがオク相場より低いと思います
でも、その計画とのバランスですね
二者択一
最も辛いですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年04月01日 08:57
新品で20ですからねぇ~。

オクは30前後と考えると、安いけど・・・

幕1つの値段と考えるとかなり高い・・・

20あれば、牛丼何杯分!?

SHOWSEIさんなら、どうしますか?

ちなみに計画の方は、現行品ではあります。
しかし、2度目の計画を延期すると・・・あといつになることやら・・・

それほどオイラにとっては超大型案件なんですけどね(爆)

こうなったら、宝くじに20か!?
Write in: くまごろうくまごろう at 2009年04月01日 12:25
新品で20ですからねぇ~。

オクは30前後と考えると、安いけど・・・

幕1つの値段と考えるとかなり高い・・・

20あれば、牛丼何杯分!?

SHOWSEIさんなら、どうしますか?

ちなみに計画の方は、現行品ではあります。
しかし、2度目の計画を延期すると・・・あといつになることやら・・・

それほどオイラにとっては超大型案件なんですけどね(爆)

こうなったら、宝くじに20か!?
Write in: くまごろうくまごろう at 2009年04月01日 12:25
失礼しました。

ポチポチと2回押してしまったようです。

つい癖が・・・(苦笑)
Write in: くまごろうくまごろう at 2009年04月01日 12:31
くまごろうさん

どうでしょ〜
アンコールに40.0テント以上の値がついたのを知ってますから
手頃と思うのかも知れません(笑

私は大型テントは使いませんので無用ですが
20.0テントなら欲しそうな友人が数名いいそうです(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年04月01日 21:48
mossテントいいですねぇ

佇む風景とマッチしていて・・・


『焚火酒最高!』
Write in: さんちゃん at 2009年04月02日 18:36
さんちゃん

あの!?さんちゃんですか!?

「焚火酒最高!!!」です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年04月02日 21:45
どうもー。
実はこの写真を見てmossに手をだす事をきめました(笑)
Write in: tcym at 2009年05月01日 16:23
tcymさん

どもっ!です
あははは〜
そうですか
どのモデルを選んだのでしょう
入手出来ましたか!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年05月02日 07:59
Starlet GT を4.5万でゲットしましたー。
明日試す為にキャンプに行こうと思ってたんですが
どうやら雨で中止っぽいです。
Write in: tcym at 2009年05月05日 10:57
tcymさん

どもっ!です
遂にっ!入手されましたか
初張りも済みましたかね!?
後ほど、お邪魔しますね〜
Write in: SHOWSEI at 2009年05月07日 11:11
SHOWSEIさんお疲れ様です!

今日は改めてじっくりブログ拝見させて頂きました!!

MOSSスターゲイザーじゃないですか!!
凄いっすね!!まだ自分現物を一度も見た事無いんです。

それにスターゲイザー以外にも何張りお持ちなんですか?まだまだネタになっていないモノがあればUPお願いします。

楽しみにしてます。
また遊びに来ます。

『焚火酒最高!!』
Write in: 91 at 2009年06月12日 00:23
91さん

こんにちは
それは嬉しいです
ありがとうございます

実用するのは、このスターゲイザーGTとオデッセイ
共に、中国製のモノです

本来のmossのオリジナリティや「らしさ」はカムデン、シアトルですが
経年劣化のmoss独特のベタつきや臭いは、私には堪え難いです

シアトルものも幾つか持っていますが
上記の件で、使用する事はなくなりました
しかし、それを「らしさ」と思い全く気にしない
ユーザーも多くいますので
追々、嫁入りさせた方が良さそうですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年06月12日 13:17
SHOWSEIさんお疲れ様です!

はい自分全く匂い、ベトつき全く気になりません(笑)
続に言う『MOSS』ならとりあえずいいって言う輩の一人です(笑)

ただ自分は売買目的と違い、ガンガン使います!所詮道具ですから!

シアトルを嫁に出す時は、婿候補に自分も入れて下さい。嫁に内緒のなけなしのヘソクリを解放します(笑)

よろしくお願いします。
また遊びに来ます。でもSHOWSEIさんブログの影響でオプティマスバーナーも気になってます。
Write in: 91 at 2009年06月12日 19:37
91さん

おはようございます
そうですか
それでは色々あります
ソロ用、デュオ用、タープ類もあります

オプのバーナーですか
これも嫁にもらって頂けますか(^^)v
Write in: SHOWSEI at 2009年06月13日 09:40
SHOWSEIさん ども(^^)/

実は・・・

やっと手に入れました。。。(^^)v

サイズと云い、大きさからくるボリューム感が最高ですね。。。

お導きありがとうございました(爆)
Write in: kanbei kanbei  at 2009年08月07日 08:24
kanbeiさん

どもっ!です
お〜〜〜ついに・・・
かなり揃ってきましたねっ!

デュオにも使えるサイズですね
LB-3のインナーマットが使えた記憶です
エルデュオだったかな!?

>お導きありがとうございました(爆)
がはははっは〜〜〜(大爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年08月07日 09:29
これも、SPテントサイズが近似なのですね。。。。

了解です、調べてみます(*^^)v

いつか、これを並べてご一緒できると。。。(*^^)v
Write in: kanbei kanbei  at 2009年08月07日 09:45
kanbeiさん

記憶が曖昧ですが
どちらか、使えます
頭足サイズは足りないですが、何とか使えます

北海道の春秋は、下からの寒気は
厳しいですから
インナーマットは欠かせません
一度知ってしまうと、無知には戻れませんね

そうですね!!!
越後ででしょうか!?それとも蝦夷地で・・・
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年08月07日 09:55
インナーマット要検討です。

我がまま云って恐縮ですが。。。。

ぜひ一度、越後で。。。

その後、蝦夷地で。。。なんて。

まぁ~その逆でも。。。出張を用意します^_^;
Write in: kanbei kanbei  at 2009年08月07日 13:37
kanbeiさん

あはははは〜
一度、流れた幻の企画ですね
私も越後で美味い冷酒で焚火酒したいです!!!
にぎやかな人も着いて来そうですが・・・
是非!出張で焚火にいらしてください!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年08月07日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
moss Stargazar GT:スターゲイザー
    コメント(52)