2008年12月16日
Optimus 323 Rider
Optimus製1970年代のガソリンストーブ
Colemanの400、500シリーズの対抗モデルと云われています
ヴィヴィッドなオレンジのカラーリングが印象的です
-------------------------------------------
■初回投稿:08/12/16
□最終更新:08/12/23
●当時のラインナップフライヤー
□最終更新:08/12/23
●当時のラインナップフライヤー
1970年代以降の典型的なoptimusの元箱と名称
「8R」はハンター、「123R」はクライマー、「10R」はレンジャー
モデル名に明確な方向性が伺えます
冒頭にも書きましたが
形状からコールマンのストーブに対抗した意匠
プレヒート無しで着火出来るのがコンセプト
もう一つの特徴はクイックライター
当時の発売前の広告:価格が12.800円
123と対比
この「323」固着して現状では使えない
「8R」はハンター、「123R」はクライマー、「10R」はレンジャー
モデル名に明確な方向性が伺えます
冒頭にも書きましたが
形状からコールマンのストーブに対抗した意匠
プレヒート無しで着火出来るのがコンセプト
もう一つの特徴はクイックライター
当時の発売前の広告:価格が12.800円
123と対比
この「323」固着して現状では使えない
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更!
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更!
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
Write in: SHOWSEI at 00:00│Comments(22)
│■Stoves:ストーブ
「トラックバック」
そうでした!12月3日今日は 「King of Stove:123 SVEA」の日でしたDACHSさん の記事で思い出しました!!!□初回投稿:08/12/03■最終更新:08/12/041939年のOldカタログにOptimus製のNo.6を発見123に似た...
12月3日:123 SVEA【『 焚火な野遊び:Laid-Back 』 】at 2010年04月02日 12:42
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
SHOWSEIさん
こんにちはo(^-^)o
野生を獲れ!!
オープンエアーの野営にぴったり!
いい~響きですね~('-^*)/
こんにちはo(^-^)o
野生を獲れ!!
オープンエアーの野営にぴったり!
いい~響きですね~('-^*)/
Write in: yuma11 携帯 at 2008年12月16日 15:53
野性を獲れ!
なんともワイルドなキャッチコピーですね(笑)
PS またヤバい幕が出品されてますね(汗)
なんともワイルドなキャッチコピーですね(笑)
PS またヤバい幕が出品されてますね(汗)
Write in: ジープ乗り at 2008年12月16日 15:58
yuma11 携帯さん
こんにちは
当時のコピーですね〜
ワイルド感を売りにしていますね
こんにちは
当時のコピーですね〜
ワイルド感を売りにしていますね
Write in: SHOWSEI at 2008年12月16日 15:59
ジープ乗りさん
ライダーって名称ですから
そんなイメージとワイルド感を重ねたのでしょうね
あれっ!どんなん出ているのでしょう!?
ライダーって名称ですから
そんなイメージとワイルド感を重ねたのでしょうね
あれっ!どんなん出ているのでしょう!?
Write in: SHOWSEI at 2008年12月16日 16:00
かなりヤバいブツですよ(汗)
ガムデン時代の2人用テントです(^^;)
ガムデン時代の2人用テントです(^^;)
Write in: ジープ乗り at 2008年12月16日 16:17
ジープ乗りさん
がははははっ!
如何にも良い臭いがしそうですね
探してみます。。。
がははははっ!
如何にも良い臭いがしそうですね
探してみます。。。
Write in: SHOWSEI at 2008年12月16日 16:24
成る程、オプティマスはそんなネーミングだったのですねぇ、海外製品は割と型番だけのイメージが有ったのですが、なんとなく格好良いですね。
ただ、バイクに積むには、ポンプが邪魔かなぁ。修理して、使えるようになると良いですね。
ただ、バイクに積むには、ポンプが邪魔かなぁ。修理して、使えるようになると良いですね。
Write in: ライダー at 2008年12月16日 17:11
ライダーさんと同じブランド名ですね〜
「8R」は廃盤になるまで「ハンター」ってネーミングが使われてましたね
比較的短命なモデルだったようです
メンテする気になれんです(汗笑
「8R」は廃盤になるまで「ハンター」ってネーミングが使われてましたね
比較的短命なモデルだったようです
メンテする気になれんです(汗笑
Write in: SHOWSEI at 2008年12月16日 17:23
>メンテする気になれんです(汗笑
がんばれ~~~♪ (爆)
がんばれ~~~♪ (爆)
Write in: 野良坊 at 2008年12月16日 19:52
野良坊さん
やっぱりっ!バラしますか(爆
やっぱりっ!バラしますか(爆
Write in: SHOWSEI at 2008年12月16日 20:21
324 Rider を使っていますが、エアポンプからガソリンが漏れます。
多分、パッキンがイカレたのだと思いますが、工具も部品も手に入らなそうですし、これって直せますか?
多分、パッキンがイカレたのだと思いますが、工具も部品も手に入らなそうですし、これって直せますか?
Write in: ジロー at 2009年01月21日 05:43
ジローさん
パッキン交換で直りそうな印象です
NBR(ニトリルブタジエンゴム)耐油性ゴムで作ることも可能です
パッキン交換で直りそうな印象です
NBR(ニトリルブタジエンゴム)耐油性ゴムで作ることも可能です
Write in: SHOWSEI at 2009年01月21日 13:00
ご解答ありがとうございます。
それから、ポンプを抜き取ると、奥の方に楕円形のネジがありますよね?
あれを外す工具は自作しないといけませんか?
それから、ポンプを抜き取ると、奥の方に楕円形のネジがありますよね?
あれを外す工具は自作しないといけませんか?
Write in: ジロー at 2009年01月21日 23:25
ジローさん、はじめまして♪
>それから、ポンプを抜き取ると、奥の方に楕円形のネジがありますよね?
あれを外す工具は自作しないといけませんか?
質問があります、、、、ポンピングで圧はかかりますか?
323ライダーは所有していないので、詳しいことは解かりませんが、もし圧が正常にかかるのであれば
燃料漏れの原因は「チェックバルブ」のパッキンのヘタリかもしれません
そうなると、専用のレンチでバルブをはずし、部品交換の必要あり、、、と思います。。。。
>それから、ポンプを抜き取ると、奥の方に楕円形のネジがありますよね?
あれを外す工具は自作しないといけませんか?
質問があります、、、、ポンピングで圧はかかりますか?
323ライダーは所有していないので、詳しいことは解かりませんが、もし圧が正常にかかるのであれば
燃料漏れの原因は「チェックバルブ」のパッキンのヘタリかもしれません
そうなると、専用のレンチでバルブをはずし、部品交換の必要あり、、、と思います。。。。
Write in: 野良坊 at 2009年01月22日 00:22
野良坊さん登場で解決出来ます!!!
Write in: SHOWSEI at 2009年01月22日 14:56
野良坊さん、はじめまして。
空気は入りますが、圧がかかる前にガソリンと空気が一緒に漏れて来ます。
持っているのは324 ライダーです、楕円形のネジに1.5ミリ程度の加圧用の穴があり、
ポンピングでそこからタンク内に加圧。は、323も同じだろうと思います、タイヤと虫ゴムみたいな関係だと思っていますが、
そのネジは10cm奥に有ります。
その穴からガソリンと空気が一緒に漏れるのです・・・
前回使っている最中にポンプ側からガソリン漏れを起し出火、
ストーブが「火だるま」になりました。
専用レンチって、何処で手に入れられるのでしょう?いくら検索してもヒットしません。
SHOWSEIさんの言う通り、パッキンは耐油ゴムで自作できますか?シロートでも・・・
空気は入りますが、圧がかかる前にガソリンと空気が一緒に漏れて来ます。
持っているのは324 ライダーです、楕円形のネジに1.5ミリ程度の加圧用の穴があり、
ポンピングでそこからタンク内に加圧。は、323も同じだろうと思います、タイヤと虫ゴムみたいな関係だと思っていますが、
そのネジは10cm奥に有ります。
その穴からガソリンと空気が一緒に漏れるのです・・・
前回使っている最中にポンプ側からガソリン漏れを起し出火、
ストーブが「火だるま」になりました。
専用レンチって、何処で手に入れられるのでしょう?いくら検索してもヒットしません。
SHOWSEIさんの言う通り、パッキンは耐油ゴムで自作できますか?シロートでも・・・
Write in: ジロー at 2009年01月23日 16:44
ジローさん、こんばんは
>そのネジは10cm奥に有ります。
その穴からガソリンと空気が一緒に漏れる のです・・・
前回使っている最中にポンプ側からガソリ ン漏れを起し出火、
ストーブが「火だるま」になりました。
症状から判断するに、 パーツ図の部品NO 2305 (チェックバルブ) の内部にあるバネのヘタリか? パッキンの硬化で 逆流する燃料を止められなくなった為と思われます
10センチ奥にあるネジの幅は何ミリ?ぐらいでしょうか?
なにしろ、324を所持していないので、レンチのサイズが判断できません。。。。。
自作するとなれば、10ミリ程度の鉄筋の丸棒の先端に、目測でネジの幅を、5ミリ程度の深さで掘り、手で持つ側は T字形のレンチのような字具をつくれれば解決すると思います。。。。。。
ネジのサイズはたぶん、4.5ミリぐらいだと思うのですが、、、、、?
で、、、、パッキンに関しては ホームセンターで 耐油&耐熱ゴムが 0.5ミリから10ミリぐらいまで各種入手可能です。
逆支弁のパッキンは、おそらく1ミリ程度の厚みで作られていると思います。。。。。
チェックバルブ(逆支弁)が外せれば、後は同じ大きさにカットするだけですので。。。。
PS、、、、、、専用レンチに関しては私も調べてみますね♪
なんとか!復活再生させたいですもんね~ (^○^)b~
>そのネジは10cm奥に有ります。
その穴からガソリンと空気が一緒に漏れる のです・・・
前回使っている最中にポンプ側からガソリ ン漏れを起し出火、
ストーブが「火だるま」になりました。
症状から判断するに、 パーツ図の部品NO 2305 (チェックバルブ) の内部にあるバネのヘタリか? パッキンの硬化で 逆流する燃料を止められなくなった為と思われます
10センチ奥にあるネジの幅は何ミリ?ぐらいでしょうか?
なにしろ、324を所持していないので、レンチのサイズが判断できません。。。。。
自作するとなれば、10ミリ程度の鉄筋の丸棒の先端に、目測でネジの幅を、5ミリ程度の深さで掘り、手で持つ側は T字形のレンチのような字具をつくれれば解決すると思います。。。。。。
ネジのサイズはたぶん、4.5ミリぐらいだと思うのですが、、、、、?
で、、、、パッキンに関しては ホームセンターで 耐油&耐熱ゴムが 0.5ミリから10ミリぐらいまで各種入手可能です。
逆支弁のパッキンは、おそらく1ミリ程度の厚みで作られていると思います。。。。。
チェックバルブ(逆支弁)が外せれば、後は同じ大きさにカットするだけですので。。。。
PS、、、、、、専用レンチに関しては私も調べてみますね♪
なんとか!復活再生させたいですもんね~ (^○^)b~
Write in: 野良坊 at 2009年01月23日 17:47
ジローさん
野良坊さんは筋金入りのレストアコレクター
頼りになります
こちらからお邪魔出来ませんので「リンク」を張って頂けると嬉しいです!
野良坊さんは筋金入りのレストアコレクター
頼りになります
こちらからお邪魔出来ませんので「リンク」を張って頂けると嬉しいです!
Write in: SHOWSEI at 2009年01月23日 18:43
<チェックバルブ(逆支弁)
(逆支弁)→(逆止弁)の間違いでした (^^ゞ
(逆支弁)→(逆止弁)の間違いでした (^^ゞ
Write in: 野良坊 at 2009年01月23日 23:04
野良坊さん、こんばんは。
箱も、パーツリストも既に残ってません(_ _;)、、何せ20年以上前から使ってますので、
火力調整も「ゼンマイ」用の蝶ネジ(←コッチのが珍しいかも)のサイズがピッタリだったので代用しています。
ネジの幅、ヤットの思いで測りましたら、5㎜×7mm の楕円形で、立ち上がりが4mmでした。
ポンプの直径が18mmありますから、鉄筋削って作りますか。
バラして見てみない事には何も分りませんものね、何か、光が差してきたような気分です。
・・・でも、組めなくなったらどうしましょうww
箱も、パーツリストも既に残ってません(_ _;)、、何せ20年以上前から使ってますので、
火力調整も「ゼンマイ」用の蝶ネジ(←コッチのが珍しいかも)のサイズがピッタリだったので代用しています。
ネジの幅、ヤットの思いで測りましたら、5㎜×7mm の楕円形で、立ち上がりが4mmでした。
ポンプの直径が18mmありますから、鉄筋削って作りますか。
バラして見てみない事には何も分りませんものね、何か、光が差してきたような気分です。
・・・でも、組めなくなったらどうしましょうww
Write in: ジロー at 2009年01月24日 00:25
SHOWSEIさん。
野良坊さん本当に頼れますね。
リンクは、すいません<(_ _)>
こちら主体性の無いブログですから、貼れないと思います。。。
野良坊さん本当に頼れますね。
リンクは、すいません<(_ _)>
こちら主体性の無いブログですから、貼れないと思います。。。
Write in: ジロー at 2009年01月24日 00:27
野良坊さん。
“支”でも“止”でも通じてますよ。(≧▽≦)//
“支”でも“止”でも通じてますよ。(≧▽≦)//
Write in: ジロー at 2009年01月24日 00:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。