ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2010年06月07日

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ


ここ数年で見掛けたのは1〜2台、それも全てジャンクコンディション
ようやく、見つけました!幻の北欧軍用箱ストです

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

Norwayブランド”FUHRMEISTER Nr.8”
1946y〜1955yまで10年の短期間製造された箱形ケロシンストーブ
NOSコンディションにて、日本初公開です

------------------------------------------
■初回投稿:10/06/06
●最終更新:10/06/07
動画リンク、画像差替
国内で他に一台、オーナーがいるらしいと噂がありますが真意は分からず
露出が少ないストーブで、専門サイトや個人コレクターのH/Pなどで見るくらいで
まったく知られていないと言っても過言ではなく、入手困難極まりない幻の箱スト

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

ノルウェー・・・北欧スウェーデンの隣国

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

"FUHRMEISTER No 8"
ノルウェー語は、聞き馴染めません。。。

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

別々に聞いてみる!
"FUHRMEISTER" "No 8" ・・・「フゥマイスター」「ノー8」

「FUHRMEISTER No.8:フゥマイスター No.8」に暫定!

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

垂涎の箱ストでした!
野良坊さんも、ターゲットにしていたであろうストーブ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

ノルウェーブランドで馴染みがなく
国内で、持っている人を知りませんでした

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

製造会社は「Egil Fuhrmeister Metalvarefabrikk & Co」

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

初めて見る、キレイな取説

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

質感が高い
ポリッシュブラスのタンクは美しく
オリジナル感が際立っています

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

高10.5cm×幅15cm×長20cmサイズ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

カバーロック

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

画像が極端に少ないモデルですが
動画で見ることが出来ます

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

民生モデルもあると云われています
ペイントが薄いグリーンを見た事がありますが
それが、民生なのか!?分かりません

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

ヒーター仕様

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

ストーブ本体が分離出来ます
見事に収まっている一体感は、他のモデルにはない
合理性と機能性に美しさが漂っています

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

ケースを風防代わりに使用することが可能

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

Radius No.43と比較
一回り大きく、深さがある

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

未給油未点火コンディション

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

唯一無二なストーブデザイン
知られざる名器です

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ

FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ





同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事画像
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
BORDE-BRENER NonPatent Early Model:ボルドーバーナー・非パテント初期モデル
HASAG No.00 Kerosene Stove1920s:唯我美なブラスストーブ
MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター
MSR® REACTOR™ :MSR®キャニスター系国内正規販売か!?
OPTIMUS No.11 PAT.71016 REG.801106:オプティマス No.11
ESBIT KOCHER Mod.9・Old Esbit:オールド・エスビット
PRIMUS 2243/44 EVOLUTION:プリムス 2243/2244 エボリューション
同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事
 Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33 (2017-05-04 20:00)
 MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル (2017-04-17 21:30)
 MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS (2017-03-29 10:00)
 MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー (2016-05-18 12:00)
 Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56 (2016-04-16 22:00)
 Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー (2016-02-20 22:00)
 MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更! (2016-01-22 18:00)
 MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌 (2015-11-21 21:00)
 OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!? (2015-08-07 23:00)
 CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート (2015-07-05 16:00)
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
おは~っす♪


う~~~む。。。。。。(・。・)


。。。。。。。。。(--)


ほぇ~~~~。。。。。。~(--)~

まったくもって、ため息しかでませんなぁ~、、、、、、(笑)


Jan van Smeerdijk氏のHPで画像を確認して以来、密かに捜索を開始していましたが
これほどまでに情報量の少ないストーブは今までになく、まさに幻の箱と諦めていました(笑)

しかししかし、、、、、恐るべしSHOWSEI氏(爆)

そんな幻も現実にしてしまうんですね~(笑)

恐れ入りました♪ m(^^)m



追伸、、、、燃焼画像見たいなぁ~♪

    でも、むりだろうなぁ~(爆)

    
Write in: 野良坊 at 2010年06月06日 06:42
( ´∀`)


素晴らしい作り込みですねΣ( ̄□ ̄)!

また知らなくて良い世界の扉が…(笑)

ん〜ため息しか出ません( ´∀`)
Write in: くま3 at 2010年06月06日 07:37
もう神の領域なんですね
(^O^)


素人の僕にも、渋さ♪格好良さがビンビンに伝わりますよ…

(^O^)



肉♪の事でしたら
僕も神の領域に踏み入れていると思うのですが^ω"∂


(超爆)(^O^)
Write in: yuma11 携帯 at 2010年06月06日 08:15
、、、、

   。。。。。

        すっごいっすね〜

まさに奇跡の一品です!!
Write in: toraotorao at 2010年06月06日 10:44
いやぁ~一発目のコメはやはり、野良坊氏と云うことで、何よりです。。。。^m^

お話の物は、これでしたか。。。

って、知りませんでしたが。。。。(笑)

それにしても、素晴らしいコンディションですね。。。。

いつになく、撮影するSHOWSEIさんの手も震えているような。。。

ノルウェー。。。遠い国です。

ここまで来ると、神棚に飾っておかんとです。。。施錠して(*^^)v

常陸の国から、来まっせ。。。。火を点けに。。。(笑)
Write in: kanbei kanbei  at 2010年06月06日 11:41
野良坊さん

どもっ!です
秘密にしておきたいけど、誰かに云いたくって、我慢出来なくなり
野良坊さんには、バラしてしまいました(爆
kanebeiさんにも、話してしまいそうになりました(大爆

私も、Jan氏のサイトで見たのが初めてでした
それから探し続けた箱ストで、難度は最高レベル
遂に、遂に見つけることが叶いました。。。(^皿^)v
それほど、情報が薄くレアなストーブでした!!!

今、思い出しても
あのジャンクコンディションでも入手しておけば良かったと公開しています。。。

選りに選って、NOSとは・・・
今は、火を入れる気になれんですね♪〜( ̄ε ̄;)
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 12:15
くまさん

このストーブ
余りにも露出が低く、私たちには幻となっていました
今度、見掛けたら迷うことなく、崖っぷち。から奈落に行くしかありません。。。(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 12:17
yuma11さん

ノルウェーブランドからか!?
全くと云っていいくらい、入手経路がありませんでした
執念と偶然の賜モノですね!!!

肉はお任せします(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 12:20
toraoさん

あの野良坊さんでさえ、幻のカテゴリーに入ってしまうほどのモノです

他にも、いくつかあるんですけどね(爆
その幻リストから、一つ削除されました!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 12:25
kanbeiさん

モデル名こそ、伏せていましたがコレです!!!

マイナーと云うか、なぜか露出しないストーブ
幻の域でした。。。

過去、ヤフオクに一度出たことがあると云う情報も聞きますが
画像としてネットにupされて残存するのは
おそらく、コレが国内唯一と思われます!!!

撮影で、この色系は
リアルに色を出すのが難しいですね〜
納得したレベルではないので、追々差し替えますね!

私には「Vulcano 333」と、同様のセグメントです
「MPC」もう一大入手で切れば、一台は実用したいモノ
でなければ、誰が何と云おうと点けません。。。(^皿^)v
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 12:39
この超マイナーなブツを拝見し、なお思うところ。。。

そう、火器類の奥の深さは、天幕どころではないと。。。遅いか(爆)

先日から、SHOWSEIさん宅(blog)を徘徊し、
さらには、Wikipediaを徘徊しております。。。

それは、ケロシンとやらとか。。。
Primusが世に出た時代背景などが知りたく。。。

すると。。。19世紀

英国の産業革命やら、7年戦争、オーストリア継承戦争、プロイセンと遡り
7年戦争の影響での、産業革命と同時に、
アメリカ独立戦争、フランス革命
そして、石油メジャーの話へと繋がってきまして。。。。(爆)

アメリカ・スタンダード石油は1870年設立
7大メジャーが1890年
そして、Primusは、そのあたりですよね
日本は、明治20年代

もう少々探究してみます。。。
面白そうなので。。。

戻ってこれるか。。。(笑)

それにしても、「 FUHRMEISTER Nr.8」
完成度の高さを感じます
Write in: kanbei kanbei  at 2010年06月06日 15:11
kanbeiさん

ヤバいです!
深いです!
崖っぷち。です!

深く掘り下げたくなりますね
備忘録で認めはじめた、このブログですが
知りたい!好奇心!
それが留まることなく進化し、更に深化する
更新型ブログの真髄ですね!

更に幅を広げることや補足は、kanbeiさんに任せるとして(爆
多くのモノの記録や文献が少なく
特に国内では限られたものしかありません

CCSに象徴されるように、知りたい願望は国境や言葉を越えてグローバル化していますね

数少ないコレクターとも、度々談義しますが
分散したデータやモノや知識
貴重な資料や物判別し、情報を集約して日本語の文献を完成させたい!
そんな妄想を描いています!!!

「FUHRMEISTER Nr.8」は、幻から現実のモノとなりました
誰かが、やらなければ埋もれてしまうコアな世界ですね(^皿^)
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 15:45
そう、何方かが価値を見出しコレクトしないと、消え去ってしまうもの。。。。

沢山ありますものね。。。

自分は、少しだけ手を出すとして(^_^;)

まぁ~コアなコレクトはお任せします。。。(笑)
Write in: kanbei kanbei  at 2010年06月06日 17:40
どもぉ~・・・

なんじゃこりゃ・・・

カッコイイなぁ~

こちらにいらっしゃらない代わりに
こんなUPをしていたなんて~
ずるぃwww

是非、見せて頂きたい代物ですね~♪
Write in: satodoo123 at 2010年06月06日 18:25
kanbeiさん

>自分は、少しだけ手を出すとして(^_^;)
少しって、かなり幅がありますからね(爆

感性の趣くままですよね!
一気に超レア狙いの人もいますし
入手しやすいモノから入る人もいます
プロセスも大切ですし、楽しいですね!

kanbeiさんも、拘りが深いから楽しみです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 20:32
satodoo123さん

どもっ!です
直前まで、行く気満々でしたから残念無念。。。
倅は、かなりガッカリしていました〜
またの機会に!!!

幻の箱ストも現実に!
残るは二つあります(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月06日 20:37
お晩です!

今日はTELありがとうございました♪

すんげぇ~熱かった関東の昼下がり 汗)

「なんじゃ!こりゃ~~~!! ♪」

の画像!! ありがとうでした~~


以下、、、、野良坊本音♪  (^^ゞ

「おいおい♪。。。。何だ~~この画像は~~~~~~~驚愕~~♪  (;一_一)

このくそ熱い日に、死ぬ様な肉体労働の
まさに! そのさなかに!!

なんちゅう~ 心地良い♪画像だ~~(爆)   」

う~~~む。。。。。~(--)~



「す、、、すんまっしぇん!!

程良いところを見つくろって3台所望~~~~♪
代金は、もち!着払いで~~~ヽ(^o^)丿 」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




で、、、、、 kanbeiさん♪


>戻ってこれるか。。。(笑)


無理です♪

吹上でお会いした時にすでに感染してます♪

今まで貴方が気付かなかっただけ。。。。。。。。(笑)


で、、、、、朝霧で赤い「とどめ」を222回♪   ヽ(^o^)丿



   
Write in: 野良坊 at 2010年06月06日 22:38
野良坊さん

どもっ!です
日曜の昼下がり、眼に毒な心揺さぶる画を
自慢げに見せつけて、失礼しました(爆

やはり、あのセグメントを狙っていたとは・・・
ぜんぜん想像に難くありません。。。(^皿^)
行く先は、やはり崖っぷち。。。ですね

kanbeiさんも、いよいよ、おいでやす。。。です
潜伏期間が長かったようですね!!!野良坊さん
Write in: SHOWSEI at 2010年06月06日 23:09
全然知りませんでした。(__;)
なんとも奥の深い世界!

タンクの形状、その他細かい作り込みは魅力的ですね!
欲しくなっても手に入れられない。幻の箱スト。。  
やっぱり、見なきゃ良かった〜。(笑)
Write in: ☆bridge☆bridge at 2010年06月07日 06:34
おはようございます!
先日、このストーブを海外サイトでみていて。
凄いストーブだと、おもっていたやさきにSHOWSEI さんの
さんのブログで見ることになるとは!!
驚きであります。。

火入れは、望みませをが実物を拝みたいでっし!

しかし、ため息しかでますん(笑)
Write in: teruzou at 2010年06月07日 10:48
☆bridgeさん

知る人ぞ知るストーブ
Vulcano 333 と並び、幻のモデルと位置づけていました
まず、見ることはありません

このストーブを、なんて発音するか!?
口にする人もいませんでした(笑

存在は知っていても、実物を見た日本人は極少数と思われます!!!
Write in: SHOWSEI at 2010年06月07日 11:40
teruzouさん

こんにちは
土曜日、残念でした(;= =)。。。
最高の陽気の週末でしたね
致し方ないので、モノ撮りしてました(笑

このストーブご存知でしたか〜
国内で画像アップは未確認
海外でも、極わずかしか確認出来ていません
存在が余り知られていませんから、知る人も少ないモデルです

幻と化していましたが
遂に、越える事が出来ました!!!
何と!NOSですからね〜
点けられんです(^皿^)
Write in: SHOWSEI at 2010年06月07日 11:47
こんばんは~

どひゃ~@@
全てのハコストの、良いとこどりのようなストーブですね!!

OD色も一味違うような・・・
動画を見て、更に悶々としてしまいました(^^;

イヤ~ 素晴らしいです!!(悶絶)
Write in: bakabon at 2010年06月07日 19:34
>動画を見て、更に悶々としてしまいました(^^;


あっ♪ ホントだ! 画像があったんですね~気がつかなかった! (^^ゞ

で、、、、早速みましたが♪

う~~~ん♪ 静かな燃焼音ですね~

まるでパーフェクタス77を彷彿とさせるような静寂のサイレント♪

くぅ~~~汗) 見なきゃよかった(爆)
Write in: 野良坊 at 2010年06月07日 20:09
bakabonさん

こんばんは〜
幻が現実になりました(^皿^)

この色
実はリアルに出すのが難しくって、バラバラです
TOPの色目が近いかな〜!?

大箱もイイですが
箱ストの小さいモノに、ある意味の極みがありますね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月07日 20:39
野良坊さん

動画は、更新後です(笑
静画が少ないモデルなのに、なぜか動画がアップされているのも不思議。。。

>まるでパーフェクタス77を彷彿とさせるような静寂のサイレント♪
隠しダマ、出そ〜かな〜(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月07日 20:42
>隠しダマ、出そ〜かな〜(爆

ん?

もしかして? 75?

   (爆)


ヽ(^o^)丿
Write in: 野良坊 at 2010年06月07日 23:33
>もしかして? 75?

教えないよ〜 ( ̄* ̄V スッパーooo
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年06月07日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ
    コメント(28)