ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2009年01月28日

Optimus No.111:奇跡のデットストック


「オプティマス No.111」

1963年製MODELです

Optimus No.111:奇跡のデットストック

ヴィンテージレアなストーブですが
ガルバンゾさんで入手可能
奇跡のデットストックです


昨年の2〜3月頃でしょうか
突然のデットストック情報に
仲間内で吃驚仰天!!!
Optimus No.111:奇跡のデットストック

先を急ぐように買いました
中には数台買った好き者も・・・
Optimus No.111:奇跡のデットストック

今も在庫が残っているようで
何台見つかったのか!?
いずれにしても在庫は薄くなっているようです
Optimus No.111:奇跡のデットストック

今ある、奇跡のデットストックは1965年製と聞きます
Optimus No.111:奇跡のデットストック

ご存知!マルチフューエルストーブです
Optimus No.111:奇跡のデットストック

この時代のモノは質感が高いです
Optimus No.111:奇跡のデットストック

エンボス加工はコレクター垂涎!
Optimus No.111:奇跡のデットストック

初期8Rと共通のペークハンドル
Optimus No.111:奇跡のデットストック

この「No.111」は ☆bridgeさんと兄弟です
Optimus No.111:奇跡のデットストック

'63年と’65年との差異はレンチのみ
Optimus No.111:奇跡のデットストック

黒のレンチは1964yまで
Optimus No.111:奇跡のデットストック

作り込みが良く実用性が高いヴィンテージレア
Optimus No.111:奇跡のデットストック

デカールも完璧!スーパーミントです
Optimus No.111:奇跡のデットストック

新しいストーブには無い美しさがあります
Optimus No.111:奇跡のデットストック

現在も後継機モデルが入手可能:国内廃盤

Optimus No.111:奇跡のデットストック





同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事画像
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
BORDE-BRENER NonPatent Early Model:ボルドーバーナー・非パテント初期モデル
HASAG No.00 Kerosene Stove1920s:唯我美なブラスストーブ
MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター
MSR® REACTOR™ :MSR®キャニスター系国内正規販売か!?
OPTIMUS No.11 PAT.71016 REG.801106:オプティマス No.11
ESBIT KOCHER Mod.9・Old Esbit:オールド・エスビット
PRIMUS 2243/44 EVOLUTION:プリムス 2243/2244 エボリューション
同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事
 Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33 (2017-05-04 20:00)
 MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル (2017-04-17 21:30)
 MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS (2017-03-29 10:00)
 MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー (2016-05-18 12:00)
 Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56 (2016-04-16 22:00)
 Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー (2016-02-20 22:00)
 MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更! (2016-01-22 18:00)
 MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌 (2015-11-21 21:00)
 OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!? (2015-08-07 23:00)
 CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート (2015-07-05 16:00)
「トラックバック」
大人の火遊びセット 「おままごと」 って、感じで、いいでしょ。素晴らしいクッカーをリニューアル・デビューしてくれたスノーピークに感謝です!SNOWPEAK LANDER ...
スノーピーク ランダ― ブラック OPTIMUS 111【雪中キャンプは、コーギーと行こう!】at 2013年01月07日 00:11
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
SHOWSEIさん


おはよーございます(^-^)/


うんうん♪

全然詳しくないですが、私も 美しいと思いますね('-^*)♪
それにしても、
保管、保存状態が
最高ですね♪
Write in: yuma11 携帯 at 2009年01月28日 07:10
yuma11 携帯さん

おはよ〜ございます
こんな出モノは珍しいです
初耳から一年近く経過しますが
未だ売れ残っているのが信じ難く
相当の在庫量だたのでしょうね〜
ホント驚きます!!!
予算があれば是非!是非!です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 07:13
おはようございます。

このストーブはマジで良いですよね。
質感、実用性、共にすばらしいです。
その魅力に私のまわりでも感染者が・・・。

私もコレにEnders でストーブの世界に迷い込んだのですが
只今、ランタンに寄り道中です。(^^)
Write in: ☆bridge☆bridge at 2009年01月28日 08:24
おはようございます^^

SHOWSEIさんにこんな記事書かれちゃうと・・・

朝から悶絶させられます。。。^^;;

これってそんなに貴重なのですか?
Write in: simojisimoji at 2009年01月28日 08:28
☆bridgeさん

おはようございます
こんなレアで綺麗なストーブ
滅多に出ませんよ〜
私的には残っているのが不思議で不思議で落ち着きません(笑

かなりの数が有ったのか!?
意外や売れていないのか!?
気になって仕方がありません
☆bridgeさん
買って大正解だったですよね!!!

ランタンですか〜
一度に沢山使うようですから
幾らあっても困らなさそうですね〜
今度は、どのあたりをターゲットにしているのか!?
私も楽しみです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 08:34
おはようございます(^。^)

マルチフューエルな私ですが。。。(爆)

やっぱ、欲しいです!
で、ガルバンゾさんのぞいてきましたが、
いいお値段ですね(汗)
。。。昨年、結構、使っちゃったからなぁ。。。

結構、欲しいものがあって、
ランステなんかも欲しいし。。。これも欲しいし。。。

困ったもんだああああああ^_^;
Write in: チーズチーズ at 2009年01月28日 08:36
simojiさん

おはようございます
マジ!イイデス!!
☆bridgeさんのところでも熱く書きましたが(笑
この時代の111が最高のコンディション
初値より安くなった今
絶対買いです
かなりレアなストーブです

友人達と話していましたが
出たときは間髪入れずに飛びつきましたが
ここまで出続けていると有り難みも少々冷めるね〜なんて
在庫が未だあるのが不思議です!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 08:39
マルチフューエルなチーズさん
おはようございます〜(笑

そうですよね〜
いろいろモノ入りですよねっ!

ヴィンテージレアなモノでミントは私も思いきりが良い方ですが
今の値段は安いと思います

恐らく海外のオクに出品されたら
もっと相場は高いと思います

ランステは現行モデル
いつでも買えるぞ〜〜〜(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 08:44
1965年製が残ってるんですか?

値段の高さに興味持たないようにしていたんですが,バースデーストーブってことだと話は別かなあ。

しばらく,悶絶します・・・。
しかし,少しづつ値が下がってきてますね。
Write in: 掘 耕作 at 2009年01月28日 09:03
堀 耕作さん

そうなんです
1965yが残っています
43〜44年前の超ヴィンテージストーブです
それが、NOSミントです
その後のブルー缶じゃないところが凄過ぎます

最初は4.2ストーブでした
これ以上、下げるかな〜!?ガルバンゾさん
売り急ぐことは無いような気もします

どなたかも!?バースディーストーブでした!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 09:27
おはようございます
在庫薄と聞くと焦り始めちゃいますね。
じっくり写真拝見して、ますます悩んじゃいますよ。
みなさんSHOWSEIさんに感化されちゃいましたね。こりゃ益々在庫が心配です(笑)
Write in: TERUZOU@モバイル at 2009年01月28日 09:28
TERUZOUさん

おはようございます
具体的な数は知りませんが
友人から、ボチボチ無くなりそうだっ!
と聞きました

あはははは〜
イイモノはイイデスねっ!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 09:35
あの時は、おもいきって2台購入して
本当に良かったと思っています。 感謝です!
眺めるだけでなく、使える1台があるのは嬉しいかぎりですよ。

ランタンは200Pが決定で、Radius 119の話があり悩み中です。
Write in: ☆bridge☆bridge at 2009年01月28日 10:21
☆bridgeさん

行くときゃ〜イキマスねっ!
二台には驚きましたが
よ〜〜〜く分かります

Radius119ですか〜
軍民どちらですか!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 12:30
Radiさんは、army version との事ですのでクックトップだと思います。
まだ、写真さえも見ていません。
野良坊さんのような、技術があればボロでも買うんですけどね。
Write in: ☆bridge☆bridge at 2009年01月28日 12:47
☆bridgeさん

クックトップですか
それはカッコいいです

そうですね〜
野良坊さんはイジルのが楽しみなんですね
工具を自作していますから〜
私も何かったらメンテやレウトアを頼みます

更に、「一緒に焚火酒」は最高な時間が流れます!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 12:53
☆bridgeさん、まいどっす!

>野良坊さんのような、技術があればボロでも買うんですけどね。

いえいえ、、、、、_(^^;)ゞ 技術なんて、ありゃ~しましぇん””
ただ、ヒマなだけです(爆)


>SHOWSEIさん、どもっす!

>更に、「一緒に焚火酒」は最高な時間が流れます!!!

あは♪ あざ~っす♪  (^^ゞ
旨い酒と良い焚火、、、、、、、気の会う仲間と「私」の与太話(爆)
あ~~♪ 北の大地で実現させたいなぁ~♪
Write in: 野良坊 at 2009年01月28日 15:02
野良坊さん

今季は実現させたいですね〜
6月か9月がBESTです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 15:45
いいですね~
欲しくなっちゃいますね~

でもちょっとガマンです。

9月に北海道に行くために!

野良坊さんも行けるといいな~

みんなで焚き火囲んで飲みたいです。
Write in: ぴーちき at 2009年01月28日 16:57
ぴーきちさん

早い者勝ちですよ〜〜〜
でも、北海道遠征焚火酒が大事ですねっ!
野良坊さんや他の猛者衆も密かに計画中
今年も忙しくなりそうだっ!!!(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 17:26
111、やっぱりすごいストーブだったんだ!!
これ買って正解でした

この箱スト、あまりにも良すぎてその後次々と行ってしまいました
エンダース、8R、ゲニオールと

SHOWSEIさんのところからも2台嫁入りでした
Write in: イーストリバー at 2009年01月28日 19:08
イーストリバーさんは流石!眼の付けどころがイイデスねっ!

古いとヴィンテージの差は大きいです
使って良さが分るイイ時代のモノですね

あははははは〜
それにしても、素晴らし過ぎる箱ストのラインナップですね
そうそう並べられるストーブではありません
イーストリバーさんの人生経験が成せる縁ですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月28日 19:38
この箱ストのラインナップ気に入ってますよ!!!

質感の高い、111
ワンアクション、シスマチックな、9061
軽量、シンプルな、8R
無骨、質実剛健な、軍用ゲニオール

いやー、好い仲間が揃った!!!

並べてガンガン、焚きますよ
Write in: イーストリバー at 2009年01月28日 20:05
イーストリバーさん

かなりレア度が高くシブ過ぎますね〜
特にGeniolはヤバいです!!!
欲しくても入手で着ませんから〜(笑

今季のシーズンインが益々楽しみですねっ!
Write in: SHOWSEI at 2009年01月28日 20:19
かっこすぎですね、私も何度か見てましたが
自分にはもったいなさすぎるのと、高くて
手がでません(笑)
古いものなのに、今でも新しく感じるのは
作りがしっかりしているのと、センスなんでしょうね~
Write in: tap at 2009年01月28日 20:30
tapさん

箱ストが成熟し切った時代のモノですね
ニードル内蔵で達したと思います

各国が各ブランドが凌ぎを削った時代でもあったと思います

イイモノを作ろうが先の時代だったのでしょうね
その後、コストカットな時代が到来します
Write in: SHOWSEI at 2009年01月28日 20:43
SHOWSEIさん、おは~っす!

1964yまでの黒レンチの111
もちろん、エンボスロゴのオプグリーン箱、、、、。


奇跡のデッドはローラーバーナーですよね~、、、、、、、、

上に記述した私の111は「サイレントバーナー」なんですけど、、、、、、(‥;)

同時期に混在したのかなぁ~?

SHOWSEIさん、何か情報ありますか~?
Write in: 野良坊 at 2009年02月18日 06:07
野良坊さん

おはよ〜ございます
そうです
ローラーバーナーです

このケースにコブラは画で見た事があります
移植されたのであろうと思ってました
分尻に画を追加します!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年02月18日 10:26
そう!そう♪  この画と同じです♪
私のもドラウトが無い、、、、。

当初、私も二個一か?と疑念を抱いてましたが、、、、この組み合わせも存在したんですね~

しかし、さすが「オプコレクター」のSHOWSEIさん♪
八方、調べましたが、私にはこの画は検索できませんでした (^^ゞ

  参りました~♪
Write in: 野良坊 at 2009年02月18日 11:09
野良坊さん

持ってますか〜謎の111Cエンボスロゴ
Optimusは各モデルがロングセラーだけにモデルチェンジの狭間に
ケースとバーナーが違うモデルが存在する事で知られています
私はケースが「No.8」でバーナーが「8R」を持っていますが
逆に非情にレア性が高いと思います
やっぱりっ!あったのですね〜
1960yケースにコブラバーナー!!!
しかし、二個一の疑念は晴れた訳ではありません(笑

謎のストーブのフォルダに保存していた画です(爆
Write in: SHOWSEI at 2009年02月18日 11:39
こんにちは。はじめまして。
私も本日「奇跡のデットストック」手に入れました。フルにエンボスがあるのは終わりだそうです。私のはデカールなし、段ボール箱も無地だけど作りの良いヴィンテージを所有できただけで大満足です。「焚火な野遊び:レイドバックデカール」をみてどうしてもほしくなってしまいました。近代型8Rしか持っていませんでしたが、こんなの見るとどうしても同世代の8Rもほしくなってしまいます。
ところで管理人様、ヴィンテージをお持ちの皆様、火入れはされているのでしょうか?私はちょっともったいない気がしてとりあえずは眺めています。でも40年ぶりに点火してあげたい気もします。
Write in: とり at 2009年03月12日 14:51
とりさん

はじめまして
こんにちは
入手されましたか
いよいよ在庫薄と聞きます
奇跡のデットストックですから絶対買いですね

ヴィンテージものですが
実用モノ、保存モノ、放出モノに分類出来ます
使いたいけど、使えない
そんな気持ちは理解出来ます
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月15日 15:56
SHOWSEIさん
今後ともよろしくお願いします。
今日偶然ヤフオクで初期型8Rを見つけました。おもわず即決です。来月のカード明細が怖い!!泥沼に引きずり込まれていく・・・・
Write in: とり at 2009年03月15日 21:34
とりさん

こちらこそ宜しくお願いします!!!

出てましたか〜
即決ですか
記事アップを楽しみにしています
リンク張って頂けると嬉しいです!!!
Write in: SHOWSEI at 2009年03月16日 12:51
SHOWSEIさん
リンクさせていただきました。
私のサイトには記事を上げるスペースがないのでいずれどこかでアップしたいと思います。
早く来ないかな初期型8R・・・・・
Write in: とり at 2009年03月16日 17:26
とりさん

ありがとうございます
サクッと拝見させて頂きました
ふぁ〜〜〜〜
プロの方なのですね
また、お邪魔させて頂きます!!!
Write in: SHOWSEI at 2009年03月16日 17:42
こんばんは~

お仲間入れさせてくださ~い!

ウルトラスーパーミント?の111が、
私のもとへやってきました~

SHOWSEIさんの記事から推定すると1964年以前なのかな~?と思います。

ここは、箱スト博物館ですねっ!
ほとんど、学芸員の世界に感じます。

よろしくお願いしま~す。
Write in: たつや*松本たつや*松本 at 2009年07月15日 00:58
たつや*松本さん

こんばんは〜
遅くなりました
関西へ出張でした

おっ!イッタデスカっ!!!
これは、絶対買いな奇跡のデットストックです

後で、お邪魔させてもらいますね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年07月17日 02:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Optimus No.111:奇跡のデットストック
    コメント(38)