ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2011年08月29日

野営蕎麦:手付きざる


主食は蕎麦、野営でも蕎麦は欠かせない
焚火酒の翌朝は、みんな何故か!?
ハングオーバーで無口気味 (;= =)。。。
そんな時は、野営蕎麦! 酒抜けが良い!

野営蕎麦:手付きざる

そして、私が振る舞える唯一の野営食
これまで使っていた、4.0Lサイズの ”BLACKLITE” では
一度に湯がける蕎麦は、二人前ほど
どうにか、もう少し湯がき蕎麦を増やしたい

「タンタカさん Farewell 焚火酒」で、今回使ってみました。。。

野営蕎麦には、マッキンレーカップ

野営蕎麦:手付きざる

湯がきの必須道具は「コッヘル」と「ざる」
BLACKLITE 4.0L では、少々浅い

野営蕎麦:手付きざる

ざるは、コッヘルに収まる「手付き」でなければならない
その手付きざるが、ありそうでない
長年愛用中の *snow peak の ざる を基本にコッヘルを選んできた
その結果「ち〜〜〜ん」を二回も経験してしまった。。。

EVERNEWCOOK 4.4L

野営蕎麦:手付きざる

ALOCS 6.5L

野営蕎麦:手付きざる

その失敗から、厳選した「手付きざる」

野営蕎麦:手付きざる

おほっ! 4.4Lコッヘルにもピッタリ!

野営蕎麦:手付きざる

更に湯量が多い、6.5L にもバッチリ!

野営蕎麦:手付きざる

19cm径:12.5cm深型バスケット
これで、3〜4人前の湯がきが可能になるはず。。。

野営蕎麦:手付きざる

Wonder chef:ワンダーシェフ バスケット

18-8 ステンレス製 19cm 深型 4.5L・5.0L・5.5L・6.0L用

これで、私も皆と同時に食べられるようになるかも知れない (^皿^)v


野営蕎麦:手付きざる

今回、実践投入
Good!!!デス

この”ALOCS”の、6.5Lコッヘル
EU食品規格をクリアし安心して使えるリーズナブルなチャイナブランド

他に持ち込んだ、蒸し器 が、飛び火しした(爆
確かに!蒸し器になる野営クッカーは珍しい。。。
これで蒸した、枝豆は味が逃げず美味い!と大好評

野営蕎麦:手付きざる

野営蕎麦:手付きざる

ご一緒した皆さん
最高のフィールド!最高の時間でした!!!


野営蕎麦:手付きざる






同じカテゴリー(■Cooker:クッカー・調理)の記事画像
Trangia 90th Limited Model:トランギア赤・限定復刻
Stesco No.275・UK Cooking Set:ステスコ・ブリティッシュ・クッカー
SIGG INOXAL COOKWARE:シグ・イノクサル・クックウェア
OPTIMUS BOB&SPORK:オプティマス・スポンジ&スポーク
ステンレス布巾・復刻:tent-Mark DESIGNS
Optimus Mini-Oven:オプティマス・ミニオーブン
Trangia® TR-29 & TR-25:新・野営蕎麦用/赤トランギア
MSR® ALPINE KITCHEN SET:丸形キッチンセット
Coleman SpiceBox:コールマン・ステンレス・スパイスボックス
aerolatte:アエロラッテ・ミルクフォーマー
MSR® presents CampCooking TV:キャンプ・クッキングTV
BIALETTI Moka Express:ビアレッティ・モカ・エキスプレス
燕三条の隠れた名品!?いかクリップ
エスプレッソマシン 短評
MSR® HISTORY:創設者 Larry Penberthy:ラリー・ペンバーシー
MSR® ALPINE DX KITCHEN SET:アルパインDXキッチンセット
同じカテゴリー(■Cooker:クッカー・調理)の記事
 MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更! (2016-01-22 18:00)
 Trangia 90th Limited Model:トランギア赤・限定復刻 (2015-08-20 00:00)
 Stesco No.275・UK Cooking Set:ステスコ・ブリティッシュ・クッカー (2015-05-19 15:00)
 SIGG INOXAL COOKWARE:シグ・イノクサル・クックウェア (2015-02-27 11:00)
 OPTIMUS BOB&SPORK:オプティマス・スポンジ&スポーク (2014-11-22 21:00)
 MSR® FLEX™ 4 SYSTEM:ジャストスタッキングなザル (2014-06-13 18:00)
 ステンレス布巾・復刻:tent-Mark DESIGNS (2013-09-19 00:00)
 Optimus Mini-Oven:オプティマス・ミニオーブン (2013-09-12 00:00)
 Trangia® TR-29 & TR-25:新・野営蕎麦用/赤トランギア (2013-08-24 17:00)
 MSR® ALPINE KITCHEN SET:丸形キッチンセット (2013-07-08 12:00)
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
ザルの方で解決できて良かったですね~。(笑)
このALOCSのコッヘル、色・デザイン共に良い感じで気になります。

今回のメインストーブはVulcanoだったんですか?
Write in: ☆bridge☆bridge at 2011年08月29日 10:10
☆bridgeさん

長引いたザルち〜〜〜んも、一件落着(爆

ALOCS
今回みなさん、蒸し器に食い付き
その場で、七台ほど売れましたよ〜

このサイズのナベともなると
風防付きの「Pri 41」だと乗りませんので「V 222」にて!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 12:40
どうもですー。

このたびは遠いところありがとうございました!

蒸し器さっそく手配済みです(笑)

また近い内に焚き火酒よろしくお願いしまーす!
Write in: ベイダー at 2011年08月29日 12:50
こんにちは! 先日はお世話になりました!
オプティマス 大雪にします とてもお気に入りです♪

SHOWSEIさんの 野営蕎麦 
朝にあの蕎麦は とても よかったです
また 色々な話 聞かせて下さいね

まずは どうもありがとうございました!
Write in: かずと&みゆきかずと&みゆき at 2011年08月29日 17:46
手付きザル見つかってよかったですね。

また、お邪魔させて頂きたいな~
Write in: 俊 at 2011年08月29日 18:23
が゙━━(゚Д゚;)━━━ん!!
しっ しまった・・・・

「大雪」

漢字まで 山モードになってる・・・
すいません・・・ 大切の 間違いです・・・www
Write in: かずと&みゆきかずと&みゆき at 2011年08月29日 19:40
 なんと贅沢な野営蕎麦><
 水がきれいですとこちら(関東某県)よりはるかに美味しいのでしょうね(ジュル
Write in: たっつん at 2011年08月29日 20:01
ベイダーさん

どもっ!です
幹事長、呑み過ぎ、お疲れさまでした〜(笑

また、新隊長就任おめでとうございます
初陣フィッシュ・オン見せてもらいましたよ〜

蒸し器
凄い啓蒙力でしたね〜吃驚!!!

またどこぞで、ヨロシクです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 20:02
かずと&みゆきさん

こんばんは
どもっ!です
オプボトル、大雪にしてくださね〜
誤字でしたか!?
狙ってのことと思ってましたよ(笑

山登り後の焚火酒だったので、お疲れだったでしょ〜
こちらこそ、ありがとうございました
みゆきさんに、優しくね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 20:05
俊さん

ありそうで見つからなかった、仕様とサイズです
これで、かなり多めに湯がきが出来るようになりました!

また、お越し下さい
って、必ず来道しますよね(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 20:07
たっつんさん

今時季は冷蕎麦
寒い時季は熱蕎麦

ウマいかどうか!?地震がありませんが
自分が食べたいのが、野営蕎麦の原点です(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 20:09
こんばんわー

当初は日曜朝に現地着の予定だったんですけど・・

まさかの断念・・・

行きたかったー
食べたかったー

無念です。。。

気を取り直して2台目の箱ストを狙います(爆)
Write in: londy55 at 2011年08月29日 20:23
londy55さん

どもっ!です
諸事情があってのことでしょうから〜
遠方なので・・・

第二回目
近場で、あるかもよっ!?(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 20:25
↑第二回目 近場で、あるかもよ!
第三回目、第四回目、第五回目
あるかもよ(爆)
その時はタンタカさんではなく
転勤するってホントカ~のホントカさんだそうです(笑)
Write in: NISHI at 2011年08月29日 20:57
NISHIさん

どもっ!です
それもイイと思いますよ〜

いつもと同じ
そんなフェアウェル焚火酒でした
とてもタンタカさんらしくって、エカッた。。。
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 21:13
で、出にくい・・・。(笑)

遠い所、ありがとうございました。
非常に思い出深い野営でしたね。

今度は朱鞠内でお逢いしましょう!
Write in: タンタカ at 2011年08月29日 22:08
どもでしたぁ~

遠かったですが(笑)
最高のロケーション。最高のメンバーでしたね~
また、タンタカさんを囲んで集まりましょー
Write in: TERUZOU at 2011年08月29日 22:22
タンタカさん

>で、出にくい・・・。(笑)
そりゃそうだわね〜(爆
純分気持ちは以心伝心してますから!!!
お陰で、素晴らしいフィールドを知ることが出来ましたよ!

>今度は朱鞠内でお逢いしましょう!
是非!
今週末ですか!?(猛爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 22:48
TERUZOUさん

どもっ!でした〜
遠かったけど、あの時間には入れて良かった!
迷爺になったけど(爆

>また、タンタカさんを囲んで集まりましょー
ですね!!!
これから最高の季節を迎えますからね〜
あと何回、焚火酒出来るかなぁ〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 22:51
こんばんは~。

先日より野営蕎麦用のざるが気になってたんですよ~。

コレ、どうしようかな~....。
Write in: rtaka23rtaka23 at 2011年08月29日 23:39
rtaka23さん

こんばんは
どもっ!デス

野営蕎麦にハマりましたね〜(笑
ここのザル、リンク張ってますが数種類あります

同じサイズなら、それなりに深いコッヘルでないとザルがハミ出ますよ〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月29日 23:54
こんばんは~

お疲れ様でした!
ほんと、遠かったけど・・・
最高の時間が過ごせました!

酒、写真、野営、釣り?・・・車・・・(笑)
精進しなきゃいけない事だらけ・・・

これからもよろしくで~すwww
Write in: KedamaKedama at 2011年08月30日 00:32
Kedamaさん

今回も、どもっでした〜
高速が全面開通すると、早くなりそうですが
時間ではなく距離が堪える
些か寄る年波を感じますね〜(笑

>酒、写真、野営、釣り?・・・車・・・(笑)
>精進しなきゃいけない事だらけ・・・
四十の手習い
何でもかんでも、実践することをおススメします!!!
これからの十年、人生の深さを知れる世代ですよね〜
・・・でも、Step by Step!Day by Day!が大切ですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月30日 01:18
こんばんは!です。

長距離運転お疲れ様です。

さて、我が家は・・・
道東の地での野営がある事。皆様方にお会いできる事は存じていたのですが・・・嫁の一言
「大切なキャンプなのに・・・そんな一見さんお断りだって(怒)」の一言で断念しました(泣)

なにはともあれ、絶好の空模様でのFarewell TAKIBISAKEが出来た事は日ごろのたんたかさんの精進のおかげでしょうね。
Write in: Hide at 2011年08月30日 21:19
Hideさん

こんにちは
どもっ!です
いやぁ〜〜〜遠かった。。。デス

ご存知でしたか〜!?
今更遅いですが、お越しになれば〜良かったのに!

実の道東らしい野営場で、素晴らしいフィールドです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月31日 14:28
ザルって野営で無いと意外と困るんですよね。
オイラはSPのクラッド・クッカーとザルの組み合わせで調理しています。

それより、なにやらフライマン軍団もいらっしゃるみたいだし、
ここはひとつ、本格開始してみては如何ですか?
野営&釣りなんて良いじゃないですか~!!
オイラも参加したかったかも・・・(笑)
Write in: yamamooo at 2011年08月31日 19:03
yamamoooさん

>ザルって野営で無いと意外と困るんですよね
蕎麦主食の私は絶対困ります(爆
この「手付きざる」
コッヘルに収まるようなデザインが少数派ですね!

筋金入りのフライマンや四十の手習いのフライマン
個性派揃いですよ!!!

釣る!呑む!喰う!寝る!
それが両立出来る、素晴らしい懲りない面々ですからっ (^^ゞ

いずれ、引き合わせ出来る時があると思います!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2011年08月31日 23:30
蕎麦が主食。
いいですねぇ~♪
またSHOWSEIさんの蕎麦、食べたいです!

釣・飲・喰・寝。
素晴しいメンバーですね!w

単独釣行&野宿が殆どですが
いつかお会いできる日を楽しみにしてます~!
Write in: yamamooo at 2011年09月01日 10:08
yamamoooさん

って、それしか出来ないので(笑
しかしながら、野営蕎麦は格別デス

あの、肉ウマかったなぁ〜
料理人の非凡さを感じました

釣・飲・喰・寝
それを両立するには、メンバーが必須
ソロもイイですが
色々な楽しみ方ってありますね!!!
Write in: SHOWSEI at 2011年09月02日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野営蕎麦:手付きざる
    コメント(29)