ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2008年12月26日

焚火酒に必須なモノ!


多くの野営場は直火禁止
焚火に必須なモノ
上質な薪に焚火台
デレキ、十能、火ばさみ
それに、火吹き竹
斧があれば云うことが無い

焚火酒に必須なモノ!

それからグローブ
燃える薪を鷲掴みするから
消耗も激しい
かなり限界に近くなり探してみた

「焚火」は奥が深い。。。

-----------------------------------------------

■初回投稿:08/11/14
□最終更新:08/12/26
●三方六・薪の特徴、斧の使い方
○焚火団体

このグローブも数年使い込んだ
すっかり痩せて断熱性は無いに等しい
焚火酒に必須なモノ!

そろそろ、新調するときが来ました
以前と余り、変わり映えがないようですが
ザクッと纏めました!!!
ホムセンの安価なモノも十分使えます



以前、頼んだことのある上質なグローブブランド
ワンサイズ小さく、友人行きになった

オーダメイドなら「CACA-ZAN」
「アウトドア用」
焚火酒に必須なモノ!

---------------------------------------------------------------------

「焚火最高!!!」
焚火酒に必須なモノ!

「薪」
薪は出来るなら皮付きが良い
香りを楽しむ事が出来ます
焚火酒に必須なモノ!

「三方六」
北海道に
「三方六」と云う言葉が流布されています
一辺が六寸幅の薪
一寸は3.3cm
六寸で20cm前後
その大きさを理想とする
先人の考え方
私も見習っているが
貴重な大きさになって来た

「薪の単位
一本の薪は長さ二尺四寸、太さは三方六寸
断面の一辺が六寸の三角形を標準とし
これを百本で一敷とし
また、幅六尺高さ六尺に積んだものを一棚とし
薪の取引の単位としました
それが薪材が少なくなるにつれて
規格も二尺二寸に三方五寸と小形化していった

一尺 30.3cm  二尺四寸 約74cm

焚火酒に必須なモノ!

「薪の特徴」焚き火大全より
火着きの良い薪は火持ちが悪い
薪を使い分ける
そんな贅沢が出来たら嬉しい!
焚火酒に必須なモノ!

焚火酒に必須なモノ!

斧は大小
割る、刻む
それぞれ使い方も異なる
グレンスフォシュ
切れ味は格別です!!!

「441」で割り
小振りの「ミニハチェット」
水気の多い薪に刻みを入れる
焚火酒に必須なモノ!

「薪の割り方の基本」焚き火大全より
焚火酒に必須なモノ!

焚火酒に必須なモノ!

「薪の組み方」焚火大全より
焚火酒に必須なモノ!

「焚き床と形状」焚き火大全より
焚火酒に必須なモノ!

焚火酒に必須なモノ!

「火吹き竹」
火付けどき
弱火になったとき
煙が多いとき
「風」を入れる
そんな道具としては最高だっ!
焚火酒に必須なモノ!

焚火酒に必須なモノ!

「熾き火の重要性」
良い「熾き火」を作ることが
上質な焚火の基本です
良質の薪を使い
薪足しの間も大切です

この熾きを作るのに
焚火屋は精力を傾けます
一旦、良い熾きが出来れば
火持ちも良く煙りも少なく
香りも楽しめます
焚火酒に必須なモノ!

「焚火蓋」
焚火の後
風が吹く
灰が飛ぶ
蓋をする
焚火酒に必須なモノ!


『焚き火大全』バイブルです
焚火酒に必須なモノ! 

気の合う仲間と
焚火を前に
語り尽きない
呑み尽きない
そんな時間を
「焚火酒」
と云います。

そんな友が
一人でも居たら
男は幸せだと
思うのであります。

焚火酒に必須なモノ!

焚火酒に必須なモノ!

----------------------------------------------------------

焚火酒に必須なモノ!

■現在、日本で焚火に関する団体
日本焚火学会
日本焚火協議会
国際火遊び学会
国際焚火学会
焚火友の会
西日本焚火の会





同じカテゴリー(■Tool:道具)の記事画像
IMCO Triplex Super 6700 Lighter:イムコ・トリプレックス・スーパー 6700 ライター
Bottle Carrier:ボトル・キャリアー
MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター
Optimus Gas & SPARKY™:オプティマス・ガス缶 & ピエゾ・スパーキー
MSR® WINDBOILER™ :ウィンドボイラー.オプション
MSR® REACTOR Smart Stand:リアクター用五徳
PRIMUS 121 & Windscreen:P-121 & ウィンドスクリーン
PRIMUS 2263 BJÖRN & PowerBooster:IP-2263 ビョルン&パワーブースター
SNOW SHOVEL:スノーショベル
PermanentMatch:パーマネントマッチ
G-WORKS GAS ADAPTER & CONNECTING SYSTEM:ガス詰め替え
OPTIMUS BOB&SPORK:オプティマス・スポンジ&スポーク
MSR® PIEZO IGNITER:ピエゾ・イグナイター
MOTOROLA TLKR™ T40:モトローラ・2ウェイ・ラジオ
ステンレス布巾・復刻:tent-Mark DESIGNS
WESTMARK:HERMETUS ボトル オープナー & シーラー
同じカテゴリー(■Tool:道具)の記事
 IMCO Triplex Super 6700 Lighter:イムコ・トリプレックス・スーパー 6700 ライター (2017-02-16 22:00)
 Bottle Carrier:ボトル・キャリアー (2015-09-26 17:00)
 MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター (2015-05-23 21:00)
 Optimus Gas & SPARKY™:オプティマス・ガス缶 & ピエゾ・スパーキー (2015-03-29 17:00)
 MSR® WINDBOILER™ :ウィンドボイラー.オプション (2015-01-17 13:00)
 MSR® REACTOR Smart Stand:リアクター用五徳 (2015-01-13 18:00)
 PRIMUS 121 & Windscreen:P-121 & ウィンドスクリーン (2015-01-06 17:00)
 PRIMUS 2263 BJÖRN & PowerBooster:IP-2263 ビョルン&パワーブースター (2015-01-04 22:00)
 SNOW SHOVEL:スノーショベル (2014-12-13 13:00)
 PermanentMatch:パーマネントマッチ (2014-12-05 06:00)
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
CACA-ZAN知ってるんですか?
私は昔ここで手袋を特注したことがあります。

ここのアウトドアグローブは前から欲しかったんですよね~!(^o^)
Write in: U at 2008年11月14日 09:35
SHOWSEIさんの ブログを読んでると 奥の深さがよく分かり
私は焚き火屋にはなれない事がよく分かりますね~(笑

本職は「焚火屋」?

焚火酒なら付き合えるけどな~?
( ^^) _Uどうぞ イッパイ
Write in: touch!papatouch!papa at 2008年11月14日 09:36
Uさん

オーダーモノではありませんアウトドア用のがロングを買いました

サイズは小さくって・・・
朝霧でしたから、のらぼうさんに貰って頂きました!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 09:51
そうでしたか。
手袋の出来はどうでしたか?
今使っているグリップスワニーは微妙にサイズが違うので
何時かここで手にぴったりのを作ってもらおうと思っていました。(^o^)/
Write in: U at 2008年11月14日 10:05
touch!papaさん

いえいえ!とんでもありません
焚火を生業にしたいですわ〜

焚火酒
いつか、まったりしたいですね!!!
濃そ〜〜〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 10:24
Uさん

オーダーでしたらピッタリですね!
グリップスワニーよりも新しい時は固い印象です
どちらも使い込んでアジが出ますね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 10:30
こんにちは。
私は国産の斧を2本使ってます。
グレンスフォシュの存在は知っておりましたが、買いそびれておりました。
違うんでしょ~ね?? 
ここに、おじゃますると予定してなかった物欲が・・。 (-"-;A ...
Write in: ☆bridge☆bridge at 2008年11月14日 12:51
☆bridgeさん

こんにちは
国産の斧も優れたモノと思います
グレンスフォシュはアックスです
その違いはあるかも知れませんね

一番小さなミニハシェットは湿気の高い薪に刻みを入れるに良いサイズです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 13:51
こんばんは! はじめまして。inaといいます。
(いつもお邪魔してます)

グレンスフォシュ、切れ味鋭そうですね。
楢薪(福島の「ありがたや」さんで購入)に手持ちの鉈が根をあげていて、いい刃物を探していました(ちょっと手が出ないかなぁ...)。

焚き火酒党に私も清き1票を投じます(笑)。
Write in: ina at 2008年11月14日 22:51
inaさん

こんばんは
はじめまして
ようこそです!!!

想像通り切れ味抜群です
この類のモノは買い替えを余りしませんよね
メンテして長く使うなら少々高いですが
絶対おススメです

通常の割りには441、刻みにはミニハシェットを使っています
体力に自信があるならば442が良いと思います

これからヨロシクお願いしますね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月15日 00:31
こんにちわ。突然すみません。焚き火のプロと見て聞いて見ますが焚き火台はLでしょうか?でチャコスタですがこれは大か小か?あと最後に斧は二丁使い分けていますがだいたい焚き火用の薪ならこの二丁でガンガンいけますか?ミニハシェットの方が値段的に高いのは何故かわかりますか?笑 それも疑問なんですが可愛くて使い勝手がよさそうです。それにしても凄く無骨でいい記事書いてますね。暇があったら上記を適当に教えてもらえませんか。ほんと勝手ですみません。またお邪魔します。
追伸 北海道は今年雪どうですか?ここ富山も昔は豪雪地帯と言われてきましたがここ数年まったく駄目もんです。
Write in: 七輪マニア七輪マニア at 2008年12月19日 21:18
七輪マニアさん

こんばんは
ひえ〜〜〜
あはははは
焚火好きなだけです

焚火台は「L」です
北海道で云う三方六(大きなサイズ)並みの薪を使うことを基本にしています
特注で「LL」計画を企てています(笑

割る目的では「441」が最小サイズと思います
体力に自信があれば1サイズ長いのが威力は増しますね
そう云う意味では「441」のサイズは技術を学べると思います

ミニハシェットを含む幾つかのモデルは
当時、特注限定モデルでした
現在は未確認ですが定番になっているかも知れませんね

材料的には安くしてもらいたいですね
勝手な想像ですが
グレンスフォシュの仕上りで小振りなサイズですから薄くなります
製造過程で他のモデルより
焼き入れやタタキの回数や技術の高度さは求められそうですね

もう一点考えられるのは
グレンスフォシュは手作りです
職人のイニシャルが刻まれています
定番モデルは、どの職人も作っていると思われます
限定モデルは、選りすぐりの職人のみが作っているのではないか
職人のランクは必ずある世界ですよね
と云う、私の想像も含めた根拠の無い持論でした

評価して頂き嬉しく思います
ありがとうございます

北海道
今日も記事にしましたが
昨年同様に遅いです
12月の中で雪がありません
昨年はブラッククリスマスでした
人生初の経験です

しかし、年間降雪量は平均的だそうです
暖冬だと雪も溶け少ないような気がします

子供の時は視線が低かったためか
もっと降った印象ですね

長々と失礼しました
これから宜しくお願いします!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 21:53
大変丁寧にありがとうございました。ハシェットではなくハチェの間違いでしたね。プロの前でお恥ずかしい・・・。大体分かりました、後は使って見るべしでしょうね。それにしてもLLとはね~。Lでさえ大きいかなぁと思ってる私ですからね。あと・・・もう一点のチャコスタ・・・お願いします。図々しくてすみません。でも聞くのはただだし情報は生きますからズケズケといくのがスタイルです。その為にブログやってます。笑  あとハチェットどうですか?お勧めできますかぁ?確かに子供の頃は二階から飛び降りたりして遊んでいましたね。今は目線が高くなりましたが確認できる範囲で全く雪ないんで飛び降りたら頭真っ白です。タイヤ減りまくりで織田裕二泣いてます。効き目まったくわかりませんね。っていうか気温が高いです絶対に。薄着だし・・・。今年ニシンたくさんとれているんでしょう?すいませんチャット状態で。でも過去記事なんで多分他にはばれてないかなぁ。
Write in: 七輪マニア七輪マニア at 2008年12月19日 22:13
七輪マニアさん

いえいえ!とんでもありません
あれっ!私が、いつの間ににやらミニハシェットって書いてますね(あせ

「LL」計画ですが
金型が高いです
100台でシュミレーションして
1台5万円まで詰めました(笑

もう少しコストが押さえられ3万前後だと現実的ですね

チャコスタの件,見落としていました
持っているのはミニの方です
が,昨年は一度も使用してないですね
DO料理でも使ってないシーズンでした
炭は薪の寝床にして着火しています
一石二鳥ですね

ミニハチェットですが
基本的に薪割りには使っていません
乾燥状態の悪い薪に刻みを入れるように使っています

今気がつきましたが
最後の画像は関係のない画像ですね
変だな〜
差し替えますね!!!

または,
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 22:40
焚き火したいですぅ~(^。^9

そして語INGしたいですよね。
しかも飲み尽きない。。。(^^!

イブの日、飲みすぎました。
この間程じゃないですが。
朝3:00帰宅っ。

勿論仕事しましたがボロボロです。 体(爆っ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年12月26日 12:44
LLですか!
どれぐらいの大きさになるんですかね?

火吹き竹で吹いてる写真
すご~くいいですね
僕も撮ってみます

焚き火酒!いいですね!
今年はいけませんでしたが
来年の9月に北海道に帰る計画中です。

帰ることが出来たら是非焚き火酒
ご一緒したいです。
Write in: ぴーちき at 2008年12月26日 12:51
I LIKE CAMPさん

焚火酒したいですね〜
11月3週目に遠征焚火酒しましたから
発作発症まで悪化してませんが
来春のシーズンインまで耐えられる訳がありません

昨日はブラッククリスマス
夜半から荒れ続き、一気に雪国です

年末年始
「呑み過ぎ」は季節の風物詩です(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月26日 12:57
ぴーきちさん

*spのサイズアップは8cmですから
53cmと云う事になりますか〜
重さは具体的に計算していませんが
*SP札幌の店長と少し踏み込んでシュミレーションしました

金型が高く
100台で一台当たり5万以上になりそうなので頓挫しています
現実的には3万前後でしょうか

今年は,お預けでしたか〜
それは、ちと厳しかったですねっ!

お〜〜〜
来年九月ですか
行きましょっ!行きましょっ!
帰札出来ましたら、何が何でもやりましょう
シュラフ以外は私が用意します!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月26日 13:06
う〜ん、奥が深いですねぇ〜♪

最近は“炭”からスタートしてるので焚火とは呼べませんが、幕の下から動かなくていいので専ら“炭焚火”がメインになってます(笑)
Write in: ジープ乗り at 2008年12月26日 13:42
ジープ乗りさん

深いですね〜焚火は・・・
国内でも学会たるモノが幾つも存在しているくらいです

私も火付きが悪い薪は最初から炭を床に偲ばせます(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月26日 13:54
こんばんは~
焚き火の仕方参考しなりました。
今までは自己流でしたので今度実践してみます。

「私流の焚き火酒」は、一人で炎を見つめながら酒とともに、
昔のこと、これからのことを考えるまったりタイムのことです。

朝焚き火とともに、一人でコーヒー片手に
野鳥のさえずりを聞くまったりタイムも大好きです。。。

とにかく一人が好きですネ!
Write in: ありの巣パパ at 2008年12月26日 20:19
ありの巣パパさん

こんばんは〜
そう云って頂けると嬉しいです
が、我流我論です(笑

焚火は最高のオブジェです
一瞬たりと留まりません

唯一、人類だけが恐怖を乗り越えました
潜在意識やDNAが開きますね!!!
そこに「独り焚火酒の極意」があると私も同感します
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月26日 20:29
こんばんは。

焚火したくなっちゃいました!

あの、大量の熾きを作り上げるにはかなり時間がかかりますよね。その間、語り尽くさず、飲み尽くさず。。。

あ”~っ! 焚火したいっすねー!
Write in: チーズチーズ at 2008年12月26日 21:24
チーズさん

したいですね〜今直ぐにでも!!!

推察撮りです
30kg近く燃していると思います
焚火台「L」に炭床「S」です
「たっぷりとっ!」です(笑

そうなんです
焚火酒です
語り尽きぬ呑み尽きぬ最高の時間ですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月26日 21:30
ブログ復活良かったですね。

 良い薪によい斧をお持ちなんですねぇ、以前、私の焚き火の師匠のを使わせて貰いましたが、刃の形が内側に反る形なので、食い込みと薪の別れがよいようですね、ハクスバーナと比べるとそんな感じがしました。

 私は、手斧しか持っていないので、詳しいことは分かりませんが。

 焚き火はやっぱり、空気の取り入れですよねぇ、勢い良く燃やすのもチロチロ燃やすのも空気コントロールがキモですねぇ。
Write in: ライダーライダー at 2008年12月30日 14:46
ライダーさん

丸一日、エントリーが開きませんでした
パーツの貼り過ぎが原因だったようです

薪で焚火は全く異なってきますね
私もハスクバーナを持っていますが
割り感が今ひとつです
やはり、グレンスフォシュですね

小さい斧のミニハチェットは湿気の多い薪に「刻み」を入れるに重宝します

「火吹き竹」
風を入れるには最高の道具ですね
ピンポイントで強弱自由自在です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月30日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
焚火酒に必須なモノ!
    コメント(26)