ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2008年11月18日

Optimus No.930:オプティマス 930


”Optimus社”のシンボリックモデル「No.930」スウェーデン
軍用シェードがオプションされた未給油・未使用、NOSコンディション

Optimus No.930:オプティマス 930

あまりにも美しいランタン・・・
------------------------
■初回投稿:08/11/18
●更新:09/03/23
Optimus No.930:オプティマス 930
●更新:09/06/30
Optimus No.930:オプティマス 930
Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

あまりの生娘ぶりに・・・まだ点火出来そうにありません

Optimus No.930:オプティマス 930

Optimus No.930:オプティマス 930

友人へ嫁入りした、No.930

Optimus No.930:オプティマス 930





同じカテゴリー(■Lanterns:ランタン)の記事画像
*snow peak Little Lamp Nocturne:スノーピーク リトルランプ ノクターン
PRIMUS Alpaine Easy Light PTL 2245 Early Model:プリムス PTL 2245
E.Thomas & Williams Miner's Lamp:E.トーマス&ウィリアムス カンブリアンランプ
VALPALUX M320 WILLIS&BATES 1991y NATO:ヴェイパラックス M320 NATO軍用
FEUERHAND Nr.275 BABY BORDE RED:ニャー・フュアーハンド レアモデル
VAPALUX 1940s Model:ヴェイパラックス・ 復刻リリース!
PRIMUS AUTO LANTERN 2257:プリムス オートランタン 2257
RADIUS No.119 Lighting:ラディウス No.119
PRIMUS LANTERN 2271:プリムス・ランタン 2271
REI:Recreational Equipment Inc
HASAG No.851 COLIBRI Petroleumlampe:ハサグ・ストームランタン
PRIMUS No.3240 EXQUIZA :プリムス・エクスカイザ・ランタン EX-3240S
Primus 2220 Gas Lantern 1966〜1970s:プリムス 2220
EPIgas BackPackrLantern:EPIガス B.P.ランタン
MSR® PIEZO IGNITER:ピエゾ・イグナイター
LANTERNS:ランタン整理
同じカテゴリー(■Lanterns:ランタン)の記事
 *snow peak Little Lamp Nocturne:スノーピーク リトルランプ ノクターン (2017-04-18 20:00)
 PRIMUS Alpaine Easy Light PTL 2245 Early Model:プリムス PTL 2245 (2017-04-01 17:00)
 E.Thomas & Williams Miner's Lamp:E.トーマス&ウィリアムス カンブリアンランプ (2017-02-18 20:00)
 VALPALUX M320 WILLIS&BATES 1991y NATO:ヴェイパラックス M320 NATO軍用 (2017-02-08 21:00)
 FEUERHAND Nr.275 BABY BORDE RED:ニャー・フュアーハンド レアモデル (2016-03-06 16:00)
 VAPALUX 1940s Model:ヴェイパラックス・ 復刻リリース! (2015-06-12 19:00)
 PRIMUS AUTO LANTERN 2257:プリムス オートランタン 2257 (2015-06-12 18:00)
 RADIUS No.119 Lighting:ラディウス No.119 (2015-06-02 22:30)
 PRIMUS LANTERN 2271:プリムス・ランタン 2271 (2015-05-27 22:00)
 REI:Recreational Equipment Inc (2015-05-14 21:00)
「トラックバック」
どうですか?SHOWSEIさんとこの930には、ほど遠いですが、うちの930もなかなかでしょ?実用レベルで考えているので、程よい感じなんですが、オイラ的にはまだ綺麗過ぎる...
Optimus930 オプティマス930 300CP【トンガリテント村】at 2009年04月06日 23:16
って事で、いよいよ初点灯してみますよーリビングでやると煙探知機が作動して、セコムの人がすっ飛んで来そうなので、寒いけど玄関で・・・(泣)まぁ呑んでよ、キューっとケロシンを...
OPTIMUS 200:点灯式w【物欲王子 ナチュブロ支店】at 2010年01月14日 11:40
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
930、かわいいですねぇ〜♪

でもやっぱ火を入れた姿のほうが素敵ですよ(^^)

今日はちょっと寒いのでゲニオール(150cp)に火を入れてます(笑)
Write in: ジープ乗り at 2008年11月13日 18:35
こんばんは。

いくらでも、出てきますね〜!
生で見てみたい。
一度、お宅訪問してみたいです。 

ヤバイ、お方と近づいてしまった気がしております。 σ(^_^;)
Write in: ☆bridge☆bridge at 2008年11月13日 18:36
ジープ乗りさん

実物は画像より可愛いですね
前回の野営に持ち込んだのですが
マントルを忘れ初点火は見送りとなりました
ゲニ150と同じようなサイズです
ストーブ代わりですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 18:46
☆bridgeさん

こんばんは
他にもありますので追々アップしますね(笑

かなり古いモノなのですが
保存も良くメッキも後期のモデルとは比べモノにならないくらい上質です

おいで下さい!!!
ランタンよりストーブの方が個体は多いです
珍しいモノがありますよ〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 18:50
ゲニオール150サイズなんですか?
930って,オークションなどを見て知識になってますが,全くサイズが分からなかったです。

あまり書くと,知識の浅さ加減がばれちゃいますが,500cpサイズが1550とかになるんですかねえ。
Write in: 掘 耕作 at 2008年11月13日 19:07
堀 耕作さん

この930
画で一見するより小振りです
コールマン242くらいでしょうか
200より少し背が高いです

そうですね
ラピットや1550、同等最大クラスのランタンですね
カンデラ数で大きさが大体想像出来ます

今度、世界最小と云われているランタンをアップします
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 19:25
げっ素晴らしい逸品ですがっ(@@!

何故そんなに一杯レアな物を
お持ちなのかっぁ~っ(^^)6

ひょっとして、
その世界のお仕事ですかっ~っ(^^

僕もその世界のお仕事に
トラバーユしたいなぁーっ(^^!
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2008年11月13日 20:01
あ~・・

やばいもの見ちゃったなぁ

最近、ケロ仕様の小ぶりのランタンが
気になってまして、ペトロはちょっと
大きいし、150CPは点灯時間が
短いしあの独特の形が、私には
イマイチ、ぴんと来ないんです。


好きな人には申し訳ないけど・・・・


だけどこれは形が凄くいいですね!

もし自分が手に入れたら
ソッコウで火を入れて実用に
してしまいます。
Write in: やっほー at 2008年11月13日 20:01
I LIKE CAMPさん

あはははは〜
これヤバいでしょ〜
930は国内でも販売されていました
コンディションで価格がバラバラですが
比較的入手が可能です
ヤ○オクでも出品を時々見ますよ〜

いえいえ!全くちゃいますよ〜
興味が講じて色々揃いました!!!
まだ、他にもありまっせ〜〜〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 20:06
やっほーさん

どもっ!です
930は300CPですから頃合とサイズが良いですよね

確かに500ラピットはデカイ
150CPは短いですね〜
しかし、ケロの中型モデルとなると・・・
ヤバい世界です
HASAG、DITMAR、PHOEBUS、RADIUS
ヨーロッパものしかナイデスネ!!!やっほーさん
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 20:13
こんばんわでする(^^)

なかなか、魅力的なアイテムを一杯お持ちで楽しく拝見させていただいておりまする(^^)

これは美しい秀逸な一品でするね(^^)

確かに火は入れられないでするね(^^)

もし、点火してもゲニのマントルより強いらしいでする(^^)

実用的でするね(^^)

それと、私も1年通して本来はオープンエアー派でする(^^)

テントとタープが基本でするので、同じでするね(^^)
Write in: slowlifeslowlife at 2008年11月13日 21:04
うっ♪  綺麗すぎる!! (爆)

>最近、ケロ仕様の小ぶりのランタンが
気になってまして

おっ! やっほーさんも、ついに目覚めましたか~♪

小ぶりのケロに~ (^○^)
Write in: のらぼう at 2008年11月13日 21:07
slowlifeさん

こんばんは
色々増え過ぎてきて実用と飾りと線引きされてきました(^^)

実用の930は友人へ嫁ぎ、この一台が残っています
余り綺麗なモノも善し悪しですね
道具は使ってなんぼですよね

私もオープンエアーで焚火ガンガンです
今季、ランドステーションなるモノを買いましたが
これは、タープです
初春晩秋には重宝しました!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 21:25
こんばんは

先ほどはコメントありがとうございました!
うわ…美しいランタンですね~。
点火できないお気持ち、よくわかります。
が、ぜひ点火後も見てみたいです(笑)
Write in: takupontakupon at 2008年11月13日 21:26
のらぼうさん

ここまで綺麗だと
パチモンみたいですね(爆

やっほーさん
小振りのケロですって!!!
軍資金の掛かる物欲ですね
3.0ランタン以上コースです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 21:27
takuponさん

こんばんは
ランタンフェチですね〜
ハマりますよね!
ニャーは焚火酒最終タイムには欠かせません
また、燃料を使い切らなきゃ溢れます
何度、ケロ臭くしてしまったことか・・・

はい!点火した時はバッチリアップします!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月13日 21:30
三連休に初点火の予定です〜(*^^)v
Write in: ひょっこりー at 2008年11月13日 23:56
ひょっこりーさん
遂にですね!!!(^^)v
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 00:01
はい!今回はいろいろ引っ張り出すつもりです〜(^^)
Write in: ひょっこりー at 2008年11月14日 00:14
ひょっこりーさん

お〜そうですか!!!
あり過ぎますからね〜色々と・・・
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 00:16
ひょっこりーさん

>はい!今回はいろいろ引っ張り出すつもりです〜(^^)

ん?。。。。。ちなみに、ストーブは何を持参するですか~?  (^○^)
Write in: のらぼう at 2008年11月14日 05:52
美しいですね〜
点火することがあったら呼んで下さいっ!
見てみたいです。
Write in: ZAZI at 2008年11月14日 07:26
のらぼうさん

ひょっこりーさん、お宝ザクザク持ってますから色々見れそうですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 09:47
ZAZIさん

ういっす!!!
余りに美しいランタンですね
頃合の良いケースが無いんだな〜
今でも売れそうなランタンです
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 09:49
のらぼうさん
>おっ! やっほーさんも、ついに目覚めましたか~♪
>小ぶりのケロに~ (^○^)

実は以前から、実用仕様のケロランタンは
欲しかったんです。(燃費の関係もあり)

SHOWSEIさん
>軍資金の掛かる物欲ですね
>3.0ランタン以上コースです!!!

ですよねぇ~・・実用で使う以上なかなか
手が出ません。
この写真のような品物を手に入れたら
やはり、そーとー眺めてしまうだろうなぁ
Write in: やっほー at 2008年11月14日 09:52
やっほーさん

見た目重視で価格も大差があります
コンディション悪ければ、かなり手頃なモノも出てきます
そこも狙い目ですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月14日 10:27
こんばんは~
本当にこの「ランタン」美しいですね(>_<)
見とれてしまいます

その後、点火されたんでしょうか?
これは勿体ないのでできないっすね(+_+)
Write in: rogingu at 2009年02月11日 21:55
roginguさん

こんばんは
未点火のままです
930のミントはレアですから使わずにいます
実用クラスのモノもありましたが友人に嫁ぎました
今季はメインランタンにしたいので
もう一台を探し始めようかと思っています
Write in: SHOWSEI at 2009年02月11日 22:02
先日ebayにも同じモノが出ていましたが、こちらでも高値でした!

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=300296803128
Write in: ひょっこりー at 2009年03月17日 02:25
ひょっこりーさん

世界的に人気がありますね
お互いに良い時に入手しました!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 03:19
高いですね〜!
私も気になって、少し前より調べていたんですが
海外でも4.0はいきますね。
よほどの巡り合わせがないかぎり、手元には来ないかな? (^^)

私的には、この方が出品されている no8 の方が欲しいです。
Write in: ☆bridge☆bridge at 2009年03月17日 06:48
おはようございます。

もう1つ930出てますよね?
あの状態で3.0はどうなんでしょうか?
オイラには、高いのかどうかすらわかりません。

オイラも実用的に使うもので、930を1台欲しいです。
Write in: くまごろうくまごろう at 2009年03月17日 08:04
☆bridgeさん

相場は水ものですが高価ですね〜
画では頭が重そうに見えますが
実物は何とも良いバランスです
個体で相場幅が大きいです

見ました!!!
かなりレアなNo.8ですね
私も欲しいですが・・・ちと、高いですね〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 09:06
くまごろうさん

おはようございます
出品者を知っていますので
もう少し安くなるかも知れません!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 09:08
出品者知っている方でしたか(・∀・)

それならば、安心(笑)ですね。

それでは、安くなるまで、ウォッチリストに入れて様子見することにします(笑)
Write in: くまごろう at 2009年03月17日 10:12
くまごろうさん

表の値段は下げてこないと思います
応じてくれるか!?わかりませんが
時価交渉は可能ですよ!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 11:33
先日海外のコレクターから新品のオファーが
ありましたが、送料をいれると$500コース
なので、あきらめました。

もし出品者が同じぐらいで仕入れたとすれば
この初値もわかるような気がします。
Write in: miYa at 2009年03月17日 11:58
miYaさん

そうでしたか!!!
ヴィンテージミントは高いですね
今後、益々相場が上がる気配です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 12:13
SHOWSEIさん、三度ど~もです。

>時価交渉は可能ですよ!!!

ご好意ありがとうございます。

SHOWSEIさんの930を見てたら、やっぱり新品がほしくなり・・・

とりあえず、オイラも新品に近いものを探すことにしました。

もし何かの機会ありましたら、また宜しくお願いします。
Write in: くまごろうくまごろう at 2009年03月17日 12:27
くまごろうさん

あはははは〜
了解しました
分かる気がします!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 12:35
こんちはー

これは素敵ですねぇ。
素人目にもウットリです。

じっくり見ると欲しくなりますです・・・

うむー、カッコイイ!
Write in: dreameggsdreameggs at 2009年03月17日 20:55
こんばんわです。
930やっぱりいいです。
オプ930、ラジ143は自分的にはドンピシャのデザインです。
いいなぁ~。実用レベルでお手ごろ品でも探してみようかなぁとかおもったり・・・
Write in: TERUZOUTERUZOU at 2009年03月17日 21:26
dreameggsさん

こんばんは
美しいランタンですね
かつては国内でも正規販売されていました
復刻して欲しいですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 21:48
TERUZOUさん

こんばんは
930は比較的入手可能です
海外相場も上がっているようです
ユーズド実用モノならグンと相場も低いようですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月17日 21:50
おはようございます。

先日の出品者の方に連絡をとり、ベンチレーターの取寄せ可能か問い合わせしましたが、やはり難しいようですね。

未使用の個体を探すほうが、早いだろうとのことでした。

実用で使うので未使用でなくても構わないのですが・・・やはり未使用品を探すしかないですかねぇ~?

もし何かの機会で情報あれば、教えて下さい。
Write in: くまごろうくまごろう at 2009年03月18日 08:06
くまごろうさん

おはようございます
そうですねっ!
パーツのみの入手は難しいと思います

国内オクでも時々出ています
未使用モノは高価です
程度の良いモノを気長に探しましょう
何かありましたら、即お知らせします!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月18日 11:08
こんにちは(。・_・。)ノ

再び登場です( ´∀`)

930のあの方とコンタクトが取れました。
再び交渉中です。

何やらレアな930があるとかで、そちらも教えていただきました。

いや〜勉強になります。スキーをやり始めた頃を思い出しました(笑)

共通は、どちらもお金がかかることですが…(爆)
Write in: くまごろう at 2009年03月19日 09:32
くまごろうさん

こんにちは
そうですか〜
何やら怪しげな話しが続いているんですね(笑
あはははは〜
軍資金が幾らあっても足りないのが悩みです(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月19日 10:35
度々すみません。

質問です(。・_・。)ノ

350cpはかなりレアものと聞きましたが、どれくらいレアものですか?

聞き方アバウトで申し訳ないです((((゜д゜;))))
Write in: くまごろう at 2009年03月19日 15:20
eBayで未使用の930が$400で落札されましたね
先日のオファーは日本人相手にふっかけてきてるかと
思ってたけど、そんなでもなかったのか
ちょっと手が出ません
Write in: miYa at 2009年03月19日 16:26
くまごろうさん

930は300CPですからレアかも知れません
国内オクで見た記憶がある程度です
価格が折り合えばイイデスね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月19日 16:41
miYaさん

NOSなら安価かも知れません
+シッピング料などの経費を入れると結構な値段になってしまいますね!!!
じわじわ上がり気味かも知れません
高価なランタンになって来ました
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月19日 16:43
こっ。これは、美しい・・・

このような、有名雑貨店にならびそうな骨董品のように美しいランタンが軍用とは・・・

スゥエーデン軍が心配になってきましたよ。
余計なお世話ですよね。
Write in: nekopuu43 at 2009年03月26日 23:34
nekopuu43さん

美し過ぎますね〜
最近、久々にミントが出ました!!!

再販されても売れそうなランタンですね
スウェーデン軍!?どうなんでしょ〜
よく分かりませんね
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月27日 02:51
ランタンケースの追記、参考になりました。

購入リストに追記しておきますφ(._.)メモメモ
Write in: くまごろう at 2009年03月30日 09:45
くまごろうさん

上下に付いているウレタンを頃よく薄くすると
バッチリ!!!です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月30日 12:33
はじめまして!

以前から拝見していましたが、
読み逃げしていました。m(__)m
はじめてのコメです。よろしくおねがいします。

本当に綺麗ですね♪~♪
いま私の体にケロシン菌がいきおいよく増幅しています。
☆bridgeさんに見せていただいた
ヴェイパラックス M1B への想いがとまりません。

ペトロマックスにいま苦労させられながら、
喜んでいる私はMなんでしょうか?え(゜∀゜;ノ)ノ
Write in: shoパパshoパパ at 2009年07月06日 09:43
shoパパさん

はじめまして
コメントありがとうございます
嬉しいです!

このところ、出モノも多く相場が上昇気味な930ですが
サイズ感とバランスは実物を見ると納得
特にブラスモデルはレアで高価ですね

☆bridgeさんも、崖っぷち。ですからね〜(笑
一緒に飛び込みましょう!!!
これから、どうぞ宜しくお願いします
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年07月07日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Optimus No.930:オプティマス 930
    コメント(58)