ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2008年11月17日

TILLEY X246A


英国伝統のブランド Tilly は1920y代に誕生します
1961〜64y年代の Tilley X246A ケロシンランタンです

TILLEY X246A

1938年、Bialaddinブランド誕生までの短期間に
柔軟な発想で多くの特許を取得し多くのモデルを発売しました

---------------------------------------------------------------

■初回投稿:08/11/17
●最終更新:10/03/23
落札例
TILLEY X246A


このランタンはイギリス人コレクターから入手しました
今から50年近く前のモノにしては素晴らしいコンディションです
古いモノほど良質です

TILLEY X246A

その後、X246Bと云うモデルが発売されますが
今でも比較的入手出来るモデルですが
このX246Aは入手困難でレア度が高いです

TILLEY X246A

X246Bとの明確な違いは、グローブフレームの本数の違い
Aは3本、Bは2本です
但し、Bも初期モデル1973yころまでは3本です

TILLEY X246A

鏡面仕上げのメッキは写り込みやすく
MODEL No.を写すのも一苦労しました

TILLEY X246A

最も奇跡的なのはグローブがオリジナルである事
ロゴが薄くなっていますが、何とか写すことが出来ました

TILLEY X246A

Tilley の成功と功績は受け継がれ
現在は「ヴェイパラックス」ブランドとして引き継がれ
気品あるブランドとして世界展開しています

この古いランタンのパーツも
現行モデルのモノが使用可能です
英国人らしいトラディッショナル精神に敬意を強く感じます

TILLEY X246A

その後、誕生する

「Bialaddin;バイアラジン」「Vapalux:ヴェイパラックス」の礎を
今日まで築いた偉大なブランドが「Tilley」です

この中心を貫くヴァポライザー
安定した明かりと影が出来ずらくなるのが特徴です

TILLEY X246A

英国製ヴェイパラックスは他国のランタンとは違う気品があります

TILLEY X246A

幾つかランタンを所有しますが、手放す事が無いモノの一つです

TILLEY X246A

Vapalux本国サイト
世界六カ国で展開

現行モデル””VAPALUXは、下記から入手可能です

TILLEY X246A





同じカテゴリー(■Lanterns:ランタン)の記事画像
*snow peak Little Lamp Nocturne:スノーピーク リトルランプ ノクターン
PRIMUS Alpaine Easy Light PTL 2245 Early Model:プリムス PTL 2245
E.Thomas & Williams Miner's Lamp:E.トーマス&ウィリアムス カンブリアンランプ
VALPALUX M320 WILLIS&BATES 1991y NATO:ヴェイパラックス M320 NATO軍用
FEUERHAND Nr.275 BABY BORDE RED:ニャー・フュアーハンド レアモデル
VAPALUX 1940s Model:ヴェイパラックス・ 復刻リリース!
PRIMUS AUTO LANTERN 2257:プリムス オートランタン 2257
RADIUS No.119 Lighting:ラディウス No.119
PRIMUS LANTERN 2271:プリムス・ランタン 2271
REI:Recreational Equipment Inc
HASAG No.851 COLIBRI Petroleumlampe:ハサグ・ストームランタン
PRIMUS No.3240 EXQUIZA :プリムス・エクスカイザ・ランタン EX-3240S
Primus 2220 Gas Lantern 1966〜1970s:プリムス 2220
EPIgas BackPackrLantern:EPIガス B.P.ランタン
MSR® PIEZO IGNITER:ピエゾ・イグナイター
LANTERNS:ランタン整理
同じカテゴリー(■Lanterns:ランタン)の記事
 *snow peak Little Lamp Nocturne:スノーピーク リトルランプ ノクターン (2017-04-18 20:00)
 PRIMUS Alpaine Easy Light PTL 2245 Early Model:プリムス PTL 2245 (2017-04-01 17:00)
 E.Thomas & Williams Miner's Lamp:E.トーマス&ウィリアムス カンブリアンランプ (2017-02-18 20:00)
 VALPALUX M320 WILLIS&BATES 1991y NATO:ヴェイパラックス M320 NATO軍用 (2017-02-08 21:00)
 FEUERHAND Nr.275 BABY BORDE RED:ニャー・フュアーハンド レアモデル (2016-03-06 16:00)
 VAPALUX 1940s Model:ヴェイパラックス・ 復刻リリース! (2015-06-12 19:00)
 PRIMUS AUTO LANTERN 2257:プリムス オートランタン 2257 (2015-06-12 18:00)
 RADIUS No.119 Lighting:ラディウス No.119 (2015-06-02 22:30)
 PRIMUS LANTERN 2271:プリムス・ランタン 2271 (2015-05-27 22:00)
 REI:Recreational Equipment Inc (2015-05-14 21:00)
「トラックバック」
誰か?が俺を呼んでいるような気がした。。。。「私を見つめて!! 燃えさせて!!」。。。。。くれぐれも言っておくが、、、、、生身の女性の声ではない(爆)いつもどおりの遅めの...
なんとなく、ティリー。。。。。【「人生の プレヒート♪ 」】at 2010年03月24日 06:14
先日、彩の国かわせみ河原での夜、なるさんに影響された人が、2人いました。一人は、marurinさんもう一人は、掘 耕作です。で、何となく入手したのが、tilleyのX246Bと、Baialaddin300です。till...
tilleyX246BとBaialaddin300なのか?【偏屈おやじホホホ日記】at 2010年04月16日 12:47
本日お昼に到着した、1969年製  Tilley X246B数分後、後ろに冷たい視線が・・・妻には理解してもらえませんでしたが、横グローブが3本の初期モデルですTilleyについては、SHOWSEIさんエントリ...
Tilley X246B【*ポチッと。さてキャンプへ*】at 2010年04月16日 21:47
何気に・・・落札した物・・・いや・・・他に競争相手が出るかな~!?って~思ったんですが・・・あっさり落ちまして・・・(・ω・A``ァセァセ(´・ω・`)ん?X246Bじゃ~無いですよ!!
Bじゃ~無いです!!【ぎゅうの隠れ家】at 2010年10月24日 07:58
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
すごいですね~ 毎回ビックリです!
いろいろお持ちなんですね。
全部きれいに並んでるところも見てみたいです。壮観でしょうね~。

この華奢なデザイン、きれいですね。
繊細な感じがたまりません。
Write in: takupontakupon at 2008年11月17日 11:34
takuponさん

おほっ!
続けてコメント嬉しいです

好きこそ何とかですね
気になって仕様が無い
現物見たくって堪らない
どんな史実があるか知りたい
そんな男心でしょうか

私以上の時代を超えてきたモノたち
その時代、戦争も経験して長い長い道のり
そのモノが、ここにあるって凄い事です

X246Aはカッコいいですよ
英国製ランタンは品格があります
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 11:40
一番上のタンクへの写り込みって。。
SHOWSEIさんですかぁ~。

僕が写り込んだのかと思いました(爆っ
何か雰囲気がぁ~(すいません
僕低レベルなのでっ(汗っ

やはり、伝統の国だけあり
頭も固く、細部の作り込みと来たら
天下一品でしょうか!?

ただ最近の英国は何だか変ですけどっ。

特にポンピングノブ周辺の、指の滑り止めなど場所により、全く違うカッティングが
拘りを見せ付けてくれますね。
バボライザーの付け根辺りもっ(^^9

コールマンのオールドをバースディーだけ
残して放出しようかと衝動に駆られますっ

うぅ~ん。毎回やってくれますねぇ~(><)

僕もう立ち直れませんっ(汗っ
Write in: I LIKE CAMP at 2008年11月17日 11:53
I LIKE CAMPさん

私です
取り直すのも・・・
カーテン開けっ放しの時のですね〜

燃焼系全般に云える事ですが
古ければ古いほど良いモノが多いです

このランタンも70年以上も前のモノです
先日、アップしたDitmarと同じ時代ですね
上質です

アメリカは鉄の文化
イギリスはブラスの文化
ちょっと違うかも知れませんが
ブラスの使い方と長く使う事をアングロサクソンは熟知している印象ですね
なので、錆びるモノの作り方をしないのではないかと思います

私が持つ英国製ランタンで最も新しいのは1991年製です
次々回に出してみますね〜

行っちゃってください
・・・と背中を押してみる(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 12:07
相変わらず行ってますね〜
NOMADOと一緒に届いたモノのほんの一部ですか?(^^)

現行のモノと違って下に影が出来ないのは実用に嬉しいですね。
是非実感してください(爆)
見てみたいなぁ〜魂の入った246!

光源はハロゲンのように見受けられますが、外光の写り込みは完全に遮光出来ない環境でしたら陽が落ちてから撮るか、カメラ側もトレペで覆って(ちょっと大変ですが)しまえば解消できます。
いずれにしろ鏡面モノは撮るのに苦労しますよね(^^ゞ

それにしても多才ですね〜
3枚目の画像なんかは思わずタイムスリップしちゃいそうです!

ところでこの部屋はストックルームですか?
山積みの段ボールの中身が気になります(^^)
Write in: ひょっこりー at 2008年11月17日 12:15
ひょっこりーさんに 同意します
バック紙つかってます? もしかしてコンパクトな物撮りセットつかってるとか・・・

段ボール整理に人手必要でしたらいつでも連絡ください すぐ行きますよ〜〜!
Write in: Beer1 at 2008年11月17日 12:54
ひょっこりーさん

どもっ!です
ちゃいますよ〜
あれと一緒なのはラジ46です
このところ、全く増えていませんよ
あっ!No.11の1st増えたんだっ!

光源は普通のライトです
ちょっと暗いんですよね
専用の道具ありませんから〜
三脚はネジ山がバカになってカメラの重みで下がるし・・・参りますよ

要らないのがあったら譲ってください

って、今、野良坊さんと長話してました(笑

鏡面は難しいですね〜
ランタン寝せて撮る派でしたが
立てて撮るのは益々難しいです
今度は少し工夫してみます

三枚目イイデスか〜
プロに褒められると・・・嬉しいな〜

ストック兼書斎です
広い部屋が欲しい〜〜〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 13:18
Bさん

今まで、パソコンの手前の狭いところで撮っていた人ですよ〜
かなりの進歩じゃないですか〜(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 13:21
反応せずにおれませんでした・・。
古いtilley、いいですね~。
こんなの見ると、私のが届いても出すのが恥ずかしくなります。 (^_^;)
作り込みが、現行品とは違いますね。
Write in: ☆bridge☆bridge at 2008年11月17日 14:05
おぉ!映り込みで分ったけど撮影用の箱作って・・・凝っているんですね♪

SHOWSEIさん 次回は是非点灯しているところを見せて下さいよ

やっぱ、ランタンは光ってナンボ(笑
Write in: 安 at 2008年11月17日 14:15
(^^ゞ。。。。。。つい、さっきまで長話していた「のらぼう」でしゅ~♪

でもって、、、、最近、X246B初期型を「ぼわっち君」のくろんぼちゃん♪にしてしまった野良坊ですぅ~~~(爆)
Write in: のらぼう at 2008年11月17日 14:21
☆bridgeさん

私が所有する最も古いモノの一つです
余りにも時代が違い過ぎますね

モノ作りに於いては最高に良い時代に入った頃じゃないでしょうか

新しいモノには新しい良さがありますから
届いたら見せてくださいねっ!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 14:45
おっ!安さ〜〜〜ん 
どもっ!です

カメラ新調したので・・・おほっ!

もうっ!シーズンクローズですよ

持っているモノの管理と備忘録を認めておこうと
私ながら一念発起ですよ!!!
大変なんですから〜(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 14:49
のらぼうさん

メンテしなくても
イイモノが沢山ありますからねっ!!!

今、探しモノしてるですが、出てこんです(焦
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 14:50
こんにちは~^^

コレメッチャカッコイイっす~ 

いや ただのカッコイイって一言じゃ片付けられない気品みたいなものを感じますね~


ランタンの世界は奥が深い・・・

ケロシンランタンを買うなら Valapux かゲニオールって思ってましたので

次記事 楽しみにしております
Write in: simojisimoji at 2008年11月17日 15:40
一応、ティリー、ヴェイパラ、バイアラを所有
しておりますが、SHOWSEIさんの様な綺麗な
物は、持っておりません(泣)
でも、そんな綺麗な物を手に入れたら使えなくなっちゃいそうです。
そう、結構セコイ、私です(爆)
Write in: 亀吉 at 2008年11月17日 15:41
simojiさん

深いです
ホントに深過ぎます
螺旋坩堝の奈落です(笑

そうでしたか!!!
少しでも参考になれば幸いです
写真が難しくって、参ってます。。。
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 15:57
亀吉さん

綺麗に見えますか!?
写真、少し腕が上がったかな〜(笑
皆さんからツッコミがありますように
環境が一般なもんですから上手く写ってくれません。。。

磨き込んだものもありますが
基本的に使用頻度の低いモノから蔵出ししています
・・・そんなモンですね〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月17日 16:00
欲しいものリストを覗かれてるようです(汗)
見てたら欲しくなりましたー
中々良い状態のものは見つからないんですよね。
でも、通常使用で1つ持ちたいです^^
Write in: taptap at 2010年03月23日 19:47
tapさん

246Bは、今も入手可能なモデルですが
古いモノになると、なかなか入手困難なモデルですね

Tillyも、歴史が深く多くもモデルを世に出しています
独特のデザイン美は、いかにもブリティッシュな気品に満ちたランタンです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年03月23日 19:52
こんばんはー

最近、英国製と聞くと反応する変な体に~(笑)

このランタン、恐ろしく渋いですね!
昨夜、UKのサイトを覗いていましたが病気が進行しそうです(^^;

見ないようにしないと・・(汗)
Write in: bakabon at 2010年03月23日 20:43
bakabonさん

こんばんは
おほっ!
英国製と聞くと・・・
イイ感じですね
他の欧州ブランドとは違う優雅さや気品を感じます

「英吉利」「瑞典」「独逸」「仏蘭西」「墺太利」
漢字で書くと難しいですが、魅力的なモノが多いですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年03月23日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
TILLEY X246A
    コメント(22)