2010年03月20日
COOKER No.2 MK.2 MODIFIED:英国軍用ストーブ NO.2 後期モデル
Turney & Williams社製
英国軍用"COOKER No.2 MK.2 MODIFIED "

以前は、3台所有しており、初期モデルは北関東へ嫁ぎました
その名の通り、モディファイされた改良された後期モデル
当時は、身近にオーナー不在でサイズ感、質感が謎でした

未使用時は上蓋ロック、使用時はスタンドに

重さは5kgを越える、男の道具

軍用好きには堪らない道具




この後期モデル、ビルトインニードルに変更
付属のパーツも少なくなりました

レンチと、予備のニップル

初期モデル比較(現:野良坊氏所有)
名称変更、No 2 AND 3から No 2

ローラーバーナー

初期モデルは工具や予備パーツが多い

ビルトインニードル採用で
レンチ兼ハンドルになり、前面から側面に変更されました

質実剛健な道具づくりでは、おそらく世界最強ではななかろうか







未使用時は上蓋ロック、使用時はスタンドに

重さは5kgを越える、男の道具

軍用好きには堪らない道具




この後期モデル、ビルトインニードルに変更
付属のパーツも少なくなりました

レンチと、予備のニップル

初期モデル比較(現:野良坊氏所有)
名称変更、No 2 AND 3から No 2

ローラーバーナー

初期モデルは工具や予備パーツが多い

ビルトインニードル採用で
レンチ兼ハンドルになり、前面から側面に変更されました

質実剛健な道具づくりでは、おそらく世界最強ではななかろうか






Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
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MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更!
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
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Write in: SHOWSEI at 19:00│Comments(34)
│■Stoves:ストーブ
「トラックバック」
ん~~~。。。。。解禁レポのはずが例のトラブルにより、ほとんど初日は釣りしてましぇん!! (爆) で、、、、、、、お決まりの「怪しい道具レポ」だす。。。。。「大は小を兼ね...
解禁レポ「道具編、ストーブの巻」【「人生の プレヒート♪ 」】at 2010年03月21日 07:34
SHOWSEIさんと、野良坊師匠の記事を見て、心を打ち抜かれたストーブ・・・【BRITISH ARMY COOKER No.2】デカさ、重さ、見た目!! 実に男らしい軍用ストーブ!男の浪漫隊(亀吉さん くま3)も...
BRITISH ARMY COOKER No.2【 まずは『』から~キャンプ道具&キャンプレポ】at 2010年04月12日 20:54
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
大型クッカー、、、、、
見ないふり、見ないふり(笑)
見ないふり、見ないふり(笑)
Write in: torao
at 2010年03月20日 23:26

toraoさん
デカ箱スト
そろそろでしょうか〜
送りましょうか!?(笑
デカ箱スト
そろそろでしょうか〜
送りましょうか!?(笑
Write in: SHOWSEI
at 2010年03月21日 06:01

あそこについているのは、ニップルだったのですね。
商品と同じくらいの送料掛かっちゃうので悩んでたんですよね。。。
今年の火器のターゲットは、vulcano一本に絞ろうかと思っていまっす!
あとは、点かないやつらを何とかして。。
ラッセル行きたいんですが天気がなかなか・・・
商品と同じくらいの送料掛かっちゃうので悩んでたんですよね。。。
今年の火器のターゲットは、vulcano一本に絞ろうかと思っていまっす!
あとは、点かないやつらを何とかして。。
ラッセル行きたいんですが天気がなかなか・・・
Write in: TERUZOU at 2010年03月21日 08:25
気になっているストーブの1つ。
話題に上がらなくなってきたら考えようかな?(笑)
いつか158と並べて使ってみたいです。
話題に上がらなくなってきたら考えようかな?(笑)
いつか158と並べて使ってみたいです。
Write in: ☆bridge
at 2010年03月21日 08:27

TERUZOUさん
そうなんです!予備のニップルがねじ込まれています
反面の、もう一つの凹にも何かの予備パーツが付いているようですが
これは欠品していてわかりません
Vulcano222は出てきそうですね!
111は更にレア
333は幻です
ラッセル
四月も間近な時期ですから、地方の標高の高いところが良いかも!?ですね!
そうなんです!予備のニップルがねじ込まれています
反面の、もう一つの凹にも何かの予備パーツが付いているようですが
これは欠品していてわかりません
Vulcano222は出てきそうですね!
111は更にレア
333は幻です
ラッセル
四月も間近な時期ですから、地方の標高の高いところが良いかも!?ですね!
Write in: SHOWSEI
at 2010年03月21日 10:25

☆bridgeさん
気になっていましたか!
SVEA 158やNo.12に比べると小振りですが
質感が重い!
正しく!Heavy matal case
Geniolを含めた4モデルで最もタフなケースと思います!!!
気になっていましたか!
SVEA 158やNo.12に比べると小振りですが
質感が重い!
正しく!Heavy matal case
Geniolを含めた4モデルで最もタフなケースと思います!!!
Write in: SHOWSEI
at 2010年03月21日 10:29

>送りましょうか!?(笑
ありがとうございます
でも、、、、
聞こえないふり、聞こえないふり(笑)
ありがとうございます
でも、、、、
聞こえないふり、聞こえないふり(笑)
Write in: torao at 2010年03月21日 11:19
こんにちは~
現在悶絶中!( ゚‥゚)=3ハァハァ
軍用大型箱スト素晴らしい~!!
(;´Д`)ハァハァ
現在悶絶中!( ゚‥゚)=3ハァハァ
軍用大型箱スト素晴らしい~!!
(;´Д`)ハァハァ
Write in: bakabon at 2010年03月21日 11:28
toraoさん
あはっ!
それは、ムリムリです
一度知ったら、無知には戻れないのが
崖っぷち。です(笑
あはっ!
それは、ムリムリです
一度知ったら、無知には戻れないのが
崖っぷち。です(笑
Write in: SHOWSEI
at 2010年03月21日 12:58

bakabonさん
こんにちは
この頃、英国製COOKER人気が再燃ですね〜
このセグメントも、素通りすることは、出来ません。。。
こんにちは
この頃、英国製COOKER人気が再燃ですね〜
このセグメントも、素通りすることは、出来ません。。。
Write in: SHOWSEI
at 2010年03月21日 13:02

噂のナンバーズ。。
悶絶の日々です。。。。。
悶絶の日々です。。。。。
Write in: WindyJv at 2010年03月23日 18:02
WindyJvさん
噂のナンバーズ
本メンバー、仮、予定
日に日に増えそうな、今日この頃です。。。
噂のナンバーズ
本メンバー、仮、予定
日に日に増えそうな、今日この頃です。。。
Write in: SHOWSEI
at 2010年03月23日 19:48

はじめまして。
不躾な古い記事へのコメントで申し訳ありません。
前期型ですが、当方も同機種を持っています。しかし、ポンプとタンクの取付け場所から圧が漏れているようです。
そこで、教えて欲しいのですが、29mm程の6角ナットはポンプ本体から取れるのでしょうか?
ご多忙中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
不躾な古い記事へのコメントで申し訳ありません。
前期型ですが、当方も同機種を持っています。しかし、ポンプとタンクの取付け場所から圧が漏れているようです。
そこで、教えて欲しいのですが、29mm程の6角ナットはポンプ本体から取れるのでしょうか?
ご多忙中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Write in: 大@神戸 at 2011年05月07日 11:59
大@神戸さん
はじめまして
コメントありがとうございます
熟用熟知していモデルではありませんが、基本的に外せます
多くの場合は固着していて、外しづらい場合が考えられます
その際は、バーナーで熱して緩めます
増し締めで、漏れが直る場合もありますが、多くはパッキン交換が必要になります
更なる不具合などありましたら
遠慮せず、オーナーメールを頂ければと思います
パーツの入手方法や、メンテに熟知した人も知っています!!!
はじめまして
コメントありがとうございます
熟用熟知していモデルではありませんが、基本的に外せます
多くの場合は固着していて、外しづらい場合が考えられます
その際は、バーナーで熱して緩めます
増し締めで、漏れが直る場合もありますが、多くはパッキン交換が必要になります
更なる不具合などありましたら
遠慮せず、オーナーメールを頂ければと思います
パーツの入手方法や、メンテに熟知した人も知っています!!!
Write in: SHOWSEI
at 2011年05月07日 22:48

心強い回答をありがとうございます。
一時しのぎとして、ホームセンタでNBRのOリングを買ってきて試した所、圧漏れはほぼ収まったようです。
しかし、まだ赤火状態です。
ニップル穴の広がりが心配ですが、そんなに簡単に広がらないだろうと想像すると、まだどこかから圧が漏れているかもしれませんね。もう少し調べてみます。
固着しているナットはバーナーで熱して、外してみます。
一人でゴソゴソとイジって遊んでいるので、色々と相談に乗ってください。お願いします。
一時しのぎとして、ホームセンタでNBRのOリングを買ってきて試した所、圧漏れはほぼ収まったようです。
しかし、まだ赤火状態です。
ニップル穴の広がりが心配ですが、そんなに簡単に広がらないだろうと想像すると、まだどこかから圧が漏れているかもしれませんね。もう少し調べてみます。
固着しているナットはバーナーで熱して、外してみます。
一人でゴソゴソとイジって遊んでいるので、色々と相談に乗ってください。お願いします。
Write in: 大@神戸 at 2011年05月07日 23:34
大@神戸さん
こちらこそ宜しくお願いいたします
圧漏れチェックですが
石鹸水を接合部につけるチェック方法があります
是非!お試しください
こちらこそ宜しくお願いいたします
圧漏れチェックですが
石鹸水を接合部につけるチェック方法があります
是非!お試しください
Write in: SHOWSEI
at 2011年05月07日 23:45

大@神戸さん、はじめまして
>一時しのぎとして、ホームセンタでNBRのOリングを買ってきて試した所、圧漏れはほぼ収まったようです。
しかし、まだ赤火状態です。
Oリングに交換できたと言う事は、大口径のナットを外せたということですね?
まずはおめでとうございます (^O^)
その際、筒型のポンプアッセンブリーが外せたと思いますが
先端部のチェックバルブは確認されましたか?
このバルブの内部にあるゴムパッキンがヘタっていると、圧漏れの原因となりますので
交換されることをおススメいたします 。
赤火との事ですが、、、、、
赤火の状態はどんな感じですか?
単にめらめらと燃え上がるような感じ?
上記のような場合は、プレヒート不足が考えられますが
タンク内に正常に圧がかかり、爆音とともに
勢い良く燃焼するのであれば、ニップル径の肥大が考えられますね、、、、、
予備のニップルが欠品していなければ
交換して燃焼具合の違いを確認するのも良いかと思います。。。。。。
ご参考まで~~ ヽ(^o^)丿
>一時しのぎとして、ホームセンタでNBRのOリングを買ってきて試した所、圧漏れはほぼ収まったようです。
しかし、まだ赤火状態です。
Oリングに交換できたと言う事は、大口径のナットを外せたということですね?
まずはおめでとうございます (^O^)
その際、筒型のポンプアッセンブリーが外せたと思いますが
先端部のチェックバルブは確認されましたか?
このバルブの内部にあるゴムパッキンがヘタっていると、圧漏れの原因となりますので
交換されることをおススメいたします 。
赤火との事ですが、、、、、
赤火の状態はどんな感じですか?
単にめらめらと燃え上がるような感じ?
上記のような場合は、プレヒート不足が考えられますが
タンク内に正常に圧がかかり、爆音とともに
勢い良く燃焼するのであれば、ニップル径の肥大が考えられますね、、、、、
予備のニップルが欠品していなければ
交換して燃焼具合の違いを確認するのも良いかと思います。。。。。。
ご参考まで~~ ヽ(^o^)丿
Write in: 野良坊
at 2011年05月08日 09:33

野良坊さん、はじめまして
よろしくお願いします。
色々なネットワークがあって、素晴らしいですね。
> Oリングに交換できたと言う事は、大口径のナットを外せたということですね?
誤解を招くような表現で申し訳ありません。
交換というよりも、Oリング追加という方が正確でした。
元からあるパッキン(これが硬化している?)のタンク側の方に、Oリングを追加しました。
見た目、不細工ですね(^^ゞ
今日は所用でイジっている時間が無かったので、バーナー炙りの刑は次の週末予定です(^^♪
ポンプアッセンブリーの筒部分とナットが外せると、パッキンが外せて交換できるかな、と思っています。
ポンプアッセンブリー本体は外せていたので、チェックバルブは確認済みです。
ゴムはまだ弾力があったので、交換せずそのままです。< 原因はこれかな?
燃料入れの蓋を緩めると「ぷしゅーーぅっ」となるので、タンクに圧はかかっていると思います。
赤火の方は、ゴォぉーーっという音と共に燃焼しています。
20分程、燃焼させ続け、圧を上げたり下げたりしてみましたが、青火を見ることができず残念。
持っているOptimus00と比べると、火に元気が無い感じです。
タンク下のバルブの所とか、バーナーの下部などからの圧漏れで赤火かな? と思ってみても、
これだと、圧というより燃料が漏れてきそうですね。
すると、やっぱり、ニップル径なのでしょうか?
次の週末に試すことをリストアップしておこうかな(^^ゞ
よろしくお願いします。
色々なネットワークがあって、素晴らしいですね。
> Oリングに交換できたと言う事は、大口径のナットを外せたということですね?
誤解を招くような表現で申し訳ありません。
交換というよりも、Oリング追加という方が正確でした。
元からあるパッキン(これが硬化している?)のタンク側の方に、Oリングを追加しました。
見た目、不細工ですね(^^ゞ
今日は所用でイジっている時間が無かったので、バーナー炙りの刑は次の週末予定です(^^♪
ポンプアッセンブリーの筒部分とナットが外せると、パッキンが外せて交換できるかな、と思っています。
ポンプアッセンブリー本体は外せていたので、チェックバルブは確認済みです。
ゴムはまだ弾力があったので、交換せずそのままです。< 原因はこれかな?
燃料入れの蓋を緩めると「ぷしゅーーぅっ」となるので、タンクに圧はかかっていると思います。
赤火の方は、ゴォぉーーっという音と共に燃焼しています。
20分程、燃焼させ続け、圧を上げたり下げたりしてみましたが、青火を見ることができず残念。
持っているOptimus00と比べると、火に元気が無い感じです。
タンク下のバルブの所とか、バーナーの下部などからの圧漏れで赤火かな? と思ってみても、
これだと、圧というより燃料が漏れてきそうですね。
すると、やっぱり、ニップル径なのでしょうか?
次の週末に試すことをリストアップしておこうかな(^^ゞ
Write in: 大@神戸 at 2011年05月08日 23:23
大@神戸さん
野良坊さんは、日本を代表するレストアコレクターです!
カテゴリーのレストアの記事を見ていただくと、筋金入り度が分かります!!!
野良坊さんは、日本を代表するレストアコレクターです!
カテゴリーのレストアの記事を見ていただくと、筋金入り度が分かります!!!
Write in: SHOWSEI at 2011年05月09日 10:30
野良坊さんって有名人なんですね!
レストア技術のみならず、コレクションも凄そうですね。
チンプンカンプンな言葉が一杯で、目が回りそう(^^ゞ
色々と教えて下さいね~~
レストア技術のみならず、コレクションも凄そうですね。
チンプンカンプンな言葉が一杯で、目が回りそう(^^ゞ
色々と教えて下さいね~~
Write in: 大@神戸 at 2011年05月15日 09:00
大@神戸さん
崖っぷち。な兄貴デス!
崖っぷち。な兄貴デス!
Write in: SHOWSEI at 2011年05月15日 19:55
SHOWSEI様
地味にポチっとしたNo2後期型がやっと日本に着ましたが、関税等々の諸費用の通知来ていないので心配です。
これ落札した後に、中古とはいえ皮バンド&専用コッヘルつきが出品されていてしかも安かったのは秘密です、というより泣きそうに。。。
地味にポチっとしたNo2後期型がやっと日本に着ましたが、関税等々の諸費用の通知来ていないので心配です。
これ落札した後に、中古とはいえ皮バンド&専用コッヘルつきが出品されていてしかも安かったのは秘密です、というより泣きそうに。。。
Write in: tatsu1992
at 2011年11月03日 22:40

tatsu1992さん
最近、私のもバラしたのですが
パーツ交換しないと点きそうにないですわ
そのうち、忘れてしまうのでメンテ前のモノが山積みです(笑
相場は、時の運もありますね。。。
最近、私のもバラしたのですが
パーツ交換しないと点きそうにないですわ
そのうち、忘れてしまうのでメンテ前のモノが山積みです(笑
相場は、時の運もありますね。。。
Write in: SHOWSEI at 2011年11月04日 00:02
SHOWSEI様
ついにNo2手元に来ましたが、ファンネルついてませんでした><
無くても問題ないので良しとします。
そして、タンクのメンテしてからの火入れ式となります。
これで、今年最後の動画撮影・・・出来るか微妙です。。。
ついにNo2手元に来ましたが、ファンネルついてませんでした><
無くても問題ないので良しとします。
そして、タンクのメンテしてからの火入れ式となります。
これで、今年最後の動画撮影・・・出来るか微妙です。。。
Write in: tatsu1992
at 2011年11月05日 15:13

tatsu1992さん
No.2は不具合が多いストーブと聞きます
無事点火するとイイデスね!
うちのNo.2もパーツ交換必要な状況ですわ。。。
No.2は不具合が多いストーブと聞きます
無事点火するとイイデスね!
うちのNo.2もパーツ交換必要な状況ですわ。。。
Write in: SHOWSEI at 2011年11月09日 19:14
SHOWSEI様
ようやく試験燃焼出来るくらいまで補修完了しました。
思うに、ポンプ基部のパッキンとNRVのバネに問題があるように思います。
後は、バルブのGパッキン交換と調整で使いやすくなると思われます。
追伸:目標物は価格上昇中ですが、動画予定物が某所に出ましたので、急遽予定変更、困ったものです><
ようやく試験燃焼出来るくらいまで補修完了しました。
思うに、ポンプ基部のパッキンとNRVのバネに問題があるように思います。
後は、バルブのGパッキン交換と調整で使いやすくなると思われます。
追伸:目標物は価格上昇中ですが、動画予定物が某所に出ましたので、急遽予定変更、困ったものです><
Write in: tatsu1992
at 2011年11月09日 21:37

明日ついに実行できそうです(謎)
Write in: tatsu1992 at 2011年11月17日 22:11
tatsu1992さん
良かったですね!
明日は、点火式及び撮影会ですね(笑
良かったですね!
明日は、点火式及び撮影会ですね(笑
Write in: SHOWSEI at 2011年11月18日 11:56
撮影会の予定が、娘が風邪引いて面倒見ないといけないわの、No2が駄々こねて修正間にあわずで延期です><
昨日の段階では、ほとんど段取り終わっていたので次の機会でなんとかしたいです。
昨日の段階では、ほとんど段取り終わっていたので次の機会でなんとかしたいです。
Write in: tatsu1992
at 2011年11月18日 14:27

tatsu1992さん
今日順延かな!?(笑
今日順延かな!?(笑
Write in: SHOWSEI
at 2011年11月19日 19:41

SHOWEIさん
今週は無理ですね・・・
しかし、SHOWSEIさんがあそこまで放出するって事は、誰も知らない物が・・・って思ってしまうのは修行が足りないって事ですね><
ちなみに、最近の各国オクで欲しい物&気になっている物がまた出品されてしまったので、涙も枯れ果てました。。。
今週は無理ですね・・・
しかし、SHOWSEIさんがあそこまで放出するって事は、誰も知らない物が・・・って思ってしまうのは修行が足りないって事ですね><
ちなみに、最近の各国オクで欲しい物&気になっている物がまた出品されてしまったので、涙も枯れ果てました。。。
Write in: tatsu1992
at 2011年11月19日 22:02

tatsu1992さん
着火撮影会は
来週の楽しみですね!
野営道具に関しては二回りしましたかね。。。
少々断捨離モードに入っています
あとで後悔するかも(爆
着火撮影会は
来週の楽しみですね!
野営道具に関しては二回りしましたかね。。。
少々断捨離モードに入っています
あとで後悔するかも(爆
Write in: SHOWSEI
at 2011年11月19日 22:18

ようやく試験燃焼と思いきや振り出しに
戻りました(涙)
ある程度わかって来たので何とかなるでしょう><
戻りました(涙)
ある程度わかって来たので何とかなるでしょう><
Write in: tatsu1992
at 2011年12月04日 11:15

tatsu1992さん
難儀してますねぇ〜
また、それでスキルが上がるってもんですね
私は、本来好きな方じゃないので、面倒です。。。
難儀してますねぇ〜
また、それでスキルが上がるってもんですね
私は、本来好きな方じゃないので、面倒です。。。
Write in: SHOWSEI
at 2011年12月04日 17:22
