2015年02月14日
BORDE BURNER 1939〜Early Model History:ボルドーバーナー初期モデル・ヒストリー
「ストーブカテゴリー記事200本記念」
遡ること100記事目は、2010y「箱ブス」でした
その超レアモデルは国内オーナーも増えたが、希少性と魅力は今も別格だ
BORDE BURNER:ボルドーバーナー:BORDE BRENNER
Joseph・Borde氏がハンドメイドした初期型のガソリンストーブ
世界規模でコレクター垂涎、初期型は国内で3本ほどではないかと思われる
”BORDE ZURICH Early Model History”を結節記事にさせていただきます
2010s 遂に後継者が途絶え歴史に終止符を打った名機(2000s最終型)
芸術品の域に達する美しい道具
初期モデルの貴重な史料
所有するボルドーバーナーで最も古い
長い歴史で形を変えるが、特に希少性が高く初期型とされる1939y〜1940sモデル
初期型のボルドーは、1955yあのチューブバーナーパテントモデル以前としている
国内で3本ほどと云われ、この最初期型は現存数が少なく他にオーナーを知らない
見慣れた最終モデルの原型となった史実を目の当たりにする
雪崩研究家のJoseph Borde :ジョセフ・ボルド氏が「1939y」に考案したとされる
この12cmサイズが1stモデルで、1940sに入りスプレッダーが変更され
同時期頃にサイズも延長され、1950sモデルに進化しパテントモデルへ至った
現時点での私の個人的な見解だ!今後変更されるかもしれない、、、
1955年11月16日パテント取得
その独創性は唯一無二、世界中のコレクターを熱くさせる
最終モデルに比べ、サイズはコンパクトで、このモデルは12cm
ボルドーを含め全てに於いて歴史上世界最小のガソリンストーブと云われている
長さ120mm、ボディ∅26mm、バーナーを含めた高さ.50mm
半世紀以上前のストーブにして、何と重さは160gを切る
登山家が高所で確実に使用する目的で開発された逸話の通りのスペックとサイズ
実物は画像以上にコンパクトで、高所登山用らしい究極さが初期モデルの特徴
ボルドーバーナーオーナーは知る、とろ火の火力調整もしやすい
サイズのイメージを越えるほど、最大火力は高い
そして、あのボルドー独特のバーニングは、このモデルにして既に完成していた!
ストーブカテゴリー200記事目に、このモデルを紹介出来たことを嬉しく思います
今後とも宜しくお願い申し上げます
取扱説明書(転写禁止)
70年以上前、ブラスストーブや箱ストがメインであったろう時代に
このサイズにして美しいストーブを創造した、ジョセフ・ボルド氏に敬意を表します
芸術品の域に達する美しい道具
初期モデルの貴重な史料
所有するボルドーバーナーで最も古い
長い歴史で形を変えるが、特に希少性が高く初期型とされる1939y〜1940sモデル
初期型のボルドーは、1955yあのチューブバーナーパテントモデル以前としている
国内で3本ほどと云われ、この最初期型は現存数が少なく他にオーナーを知らない
見慣れた最終モデルの原型となった史実を目の当たりにする
雪崩研究家のJoseph Borde :ジョセフ・ボルド氏が「1939y」に考案したとされる
この12cmサイズが1stモデルで、1940sに入りスプレッダーが変更され
同時期頃にサイズも延長され、1950sモデルに進化しパテントモデルへ至った
現時点での私の個人的な見解だ!今後変更されるかもしれない、、、
1955年11月16日パテント取得
その独創性は唯一無二、世界中のコレクターを熱くさせる
最終モデルに比べ、サイズはコンパクトで、このモデルは12cm
ボルドーを含め全てに於いて歴史上世界最小のガソリンストーブと云われている
長さ120mm、ボディ∅26mm、バーナーを含めた高さ.50mm
半世紀以上前のストーブにして、何と重さは160gを切る
登山家が高所で確実に使用する目的で開発された逸話の通りのスペックとサイズ
実物は画像以上にコンパクトで、高所登山用らしい究極さが初期モデルの特徴
ボルドーバーナーオーナーは知る、とろ火の火力調整もしやすい
サイズのイメージを越えるほど、最大火力は高い
そして、あのボルドー独特のバーニングは、このモデルにして既に完成していた!
ストーブカテゴリー200記事目に、このモデルを紹介出来たことを嬉しく思います
今後とも宜しくお願い申し上げます
取扱説明書(転写禁止)
70年以上前、ブラスストーブや箱ストがメインであったろう時代に
このサイズにして美しいストーブを創造した、ジョセフ・ボルド氏に敬意を表します
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更!
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更!
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
Write in: SHOWSEI at 23:00│Comments(2)
│■Stoves:ストーブ
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
200ストーブおめでとうございます!
初期型良いですね~
初期型良いですね~
Write in: gyuchan86 at 2015年02月15日 01:13
gyuchan86さん
久しぶり(笑)
ありがとうございます!
このモデルその後、12cm〜15cmサイズなり、スプレッダーの形状も変わります
そして、あのコイルタイプのバーナーヘッドになり、1955yにパテント取得したことになっています
その経緯から、このモデルは1939y〜1940sの最初期のモデルではないか!との云われています
あのCCSにもpostされていない12cmサイズのボルドーバーナーです!!!
久しぶり(笑)
ありがとうございます!
このモデルその後、12cm〜15cmサイズなり、スプレッダーの形状も変わります
そして、あのコイルタイプのバーナーヘッドになり、1955yにパテント取得したことになっています
その経緯から、このモデルは1939y〜1940sの最初期のモデルではないか!との云われています
あのCCSにもpostされていない12cmサイズのボルドーバーナーです!!!
Write in: SHOWSEI at 2015年02月15日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。