ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2010年11月30日

幻の箱スト:予告編


”Preheat Club” が、独断と好みで定義付けしている

幻の「箱スト」としているモノが何台かあります。。。

幻の箱スト:予告編

それは余りにもレアで情報も薄く

本国での希少性も然ることながら

国内での存在有無や台数も分からない

世界中のコレクター垂涎

絶対入手出来ないであろう!と思わせられるモノ

まさしく「幻」です



今回で、ストーブ記事は99本目になりました
2007yから始めたナチュログもデータ容量満杯間近
100記事目を控えた節目として
少し思いの丈を吐露したいと思います(^皿^)v


------------------------------------------------------------------------------------

「ナチュログ」

コレクションの備忘録として、認め始めた拙い液燃系記事ですが

友や仲間、たくさんのブロガーさんに支えられ

様々なことを学びながら、続けてくることが出来ました

また、”CLASSIC CAMP STOVE”

公式リンクに推挙される栄誉も与えられました

感謝します。


「VINTAGE LANTERN & STOVE」

国内では極一部の情報しかなく

集約された文献も少なく

怪しくも謎のベールに包まれていました

駆け出しのころの私には、ヴィンテージなランタン&ストーブは

何となく閉鎖的で、情報も少なく良く分からないものでした

しかしながら、好奇心がモノを増やし

素朴な疑問が首をもたげ

傍らに、情報や資料収集しながら

勝手に解釈し結論付け(笑)ブログ化しました

古い道具が、実は貴重で素晴らしいと知る人が増え

価値の再評価に、なにがしか波及があったと思います

モッチさん、コジサンなど日本有数のコレクター

国内外のホームページやフォーラムは

たいへん参考になっております

また、昨年参加させていただいた

「コレクターズミーティング」での出会いは

とても有意義で深い意味のある時間でした

そう云う意味で

師と仰ぐ「K-Cさん」、兄貴分の「野良坊さん」

お二人の存在は大きいです

同じ価値観を共有共鳴できる素晴らしい仲間が増えること

なによりも尊いこと。と考えます


ヴィンテージなランタンやストーブは

コレクターやマニアックな人だけに留まりません

「本物」を知ることの大切さ

物作りの英知と歴史

進化と退化

歴史の一旦の何かが、垣間見えるような気がします

もっとオープンフラットであれ! 

「Raid-Back」
そんなスタンスが宜しデス (^^ゞ

-------------------------------------------------------------------------------------

振り返ると、ストーブの皮切り記事が、”Vulcano”だったのですね〜

今見ると、なんとも初々しい気さえしてきます。。。OOooo v( ̄* ̄;) スッパー

そんなストーブネタも、今回で99記事目に達しました

次は「100」の大台です

その結節点として

次回は未公開の「幻」を、顔出ししたいと思っています(^皿^)v



「幻の箱スト」
既にご紹介済みですが

その一台は
”Vulcano Nr.333”

幻の箱スト:予告編

その一台は
FUHRMEISTER No.8”

幻の箱スト:予告編

そして・・・更なる一台は

「100記事目」で、ご紹介させていただきます!!!

申し添えますが
これっ!クイズじゃないですからね〜(^^ゞ


皆さんの「幻」の一台はなんですか!?






同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事画像
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
BORDE-BRENER NonPatent Early Model:ボルドーバーナー・非パテント初期モデル
HASAG No.00 Kerosene Stove1920s:唯我美なブラスストーブ
MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター
MSR® REACTOR™ :MSR®キャニスター系国内正規販売か!?
OPTIMUS No.11 PAT.71016 REG.801106:オプティマス No.11
ESBIT KOCHER Mod.9・Old Esbit:オールド・エスビット
PRIMUS 2243/44 EVOLUTION:プリムス 2243/2244 エボリューション
同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事
 Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33 (2017-05-04 20:00)
 MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル (2017-04-17 21:30)
 MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS (2017-03-29 10:00)
 MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー (2016-05-18 12:00)
 Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56 (2016-04-16 22:00)
 Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー (2016-02-20 22:00)
 MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更! (2016-01-22 18:00)
 MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌 (2015-11-21 21:00)
 OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!? (2015-08-07 23:00)
 CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート (2015-07-05 16:00)
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
次回が楽しみーです!

まだまだ、幻を掴みきれてませんが、、、

いつかは欲しいです。。

    アレとか、アレとか。。(^^;)
Write in: torao at 2010年11月30日 17:36
SHOWSEIさん、お晩です!

体調はその後いかがですか?
ブログ更新を待ち遠しくしている反面、お体無理されていないかと思っていました。


>同じ価値観を共有共鳴できる素晴らしい仲間が増えること
なによりも尊いこと。と考えます


↑ぐっときました。
僕のようなビギナーにも気さくにコメントしていただいて本当に感謝しています!

記念の100番目の記事、楽しみにしています☆
Write in: londy55londy55 at 2010年11月30日 17:57
こんちは

SHOWSEIさんのブログではいろいろ教えていただきました。
火器に関する知識もそうなんですが向合う姿勢にも教えていただく点は多々。
コレクターズミーティングの大御所の方々のサイトにも何度お邪魔してるやら(笑)。

幻の一台・・・。
先日某所で知った箱かな?
ブスの兄弟ですかね。
メーカーは知ってるだけに見かけた時は衝撃でした。
Write in: ドレッドライオン at 2010年11月30日 18:37
引っ張るねー

うーん 未だ出会ってないかなぁ

幻じゃないけど1STストーブは
実用のマナスル121?だったなぁ
Write in: shigebo at 2010年11月30日 18:39
toraoさん

そ〜〜〜云われると
出しづらくなるんですよね〜(あせ。。。

アレとか!?アレね!!!
小さいの・・・
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 19:17
londy55さん

こんばんは
お気遣いアリガトウデス(^^ゞ
もう少し。。。desu

引越しは、少しは落ち着きましたか!?
若い頃は一年ごとに鞍替えしてましたから
モノは増えませんでしたが
今は増える一方で、コマリマス。。。

ネットの影響って凄いですね〜
どこの野営場へ云っても、仲間や知り合い、知り合いになる人(笑
必ずと云ってイイくらい、お逢いしますね〜
それが、お互いに好意的ですから
野営人はイイナ〜って、つくつく思います!!!

焚火の前では、なんびとも公平なり。
ですね!!!(^皿^)v

来季は、どこかでお逢いしましょう!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 19:25
ドレッドさん

どもっ!です
アリガトウデス(^皿^)v
ちと、病的じゃないですか〜!?わたし(笑

入手して、開封せずに何日も放っておく事もありますし
仕事を切り上げて触りたくなる時もあります

そのモノを持ちながら、じぃ〜〜〜と見ていると
それぞれ何かを発するんですね
国境を越え、時を越え、数十年前にフィードバックします
その瞬間、何かが体を走るんですよっ!
そんなことを数回だけですが、経験しました
何もない場合の方が多いですが(爆

この二台からも、それはありました!
他にも幾つかあるのですが、そう云う物が自分に残るモノなのでしょうね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 19:34
shigeboさん

あははは
まぁ〜ね(^^ゞ

shigeboさんの焚火話よりはクドくないでしょ(爆

出会ってませんか〜!?
走るんです
びっびっびっと!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 19:37
自分もある方にご一緒する度に見せていただき
少しずつですが興味を持っております^^!

最初の一台を何にするか悩みながら
ケロランタンとの物欲と毎日戦ってます(爆)
Write in: イツハル at 2010年11月30日 20:41
僕の幻の1台

やっぱり、武井201です。
海外のものも興味深々ですが、国産でがんばっているところに興味があります。

201欲しいですわあ。
Write in: 掘 耕作 at 2010年11月30日 21:11
こんばんわー

思えば数年前、SHOWSEIさんのブログを見たのが運のつき・・(^^;

気がつけば、沼の入り口に~w

ムム・・・幻のストーブ!!
気になるな~
Write in: bakabonbakabon at 2010年11月30日 21:12
まだ手にしてないんで、ここでは言えませんです。f(^ー^;
でも、行き着くところは謎の多いアッチ方面の物ですよ。




あぁ〜〜、やっぱりココは最有害サイトだ〜〜〜!!(爆)
Write in: ☆bridge☆bridge at 2010年11月30日 21:18
記念すべき100発目なにかきになります~
幻の一台いつかは、手にしたいものです。
Vulcano 、、
Perfektus 、、
来年こそは、さわってみたいなぁとおもっておりますが。。

pS
週末凄い風でした。。。
Write in: TERUZOU at 2010年11月30日 21:20
イツハルさん

その路線でイクと「Radius」が本命ですかね!!!

びっびっと来たモノが良いと思います

Radius119と同じフォルで
更にシンプルな「ALADDIN A-1」なんか!意外性があって面白いかもしれませんね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 21:41
耕作さんらしいですね〜(^^ゞ
#201は、私も気になるところです
旧#301へのオファーが度々ありますが
嫁に出せない一台ですね!!!
「TAKEI BURNER」は、日本の誇りですね(^皿^)v
古いマナスルもGOOD!です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 21:45
bakabonさん

こんばんは
あははは〜
沼にハマった口ですね〜(^^ゞ

沼の先には、崖っぷち。は待ってますよ!!!
登り詰めるしかありません(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 21:49
☆bridgeさん

何か!?虎視眈々と狙っていますね〜
そう云いながら、バッチリ!入手しちゃ云いますからね〜☆bridgeさんは!!!



やはり!アチラ方面
私もです(爆
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 21:52
TERUZOUさん

それほど!驚くようなモノでもありませんよ
今季最高のインパクトは”FUHRMEISTER No.8”でした

ある意味、これを越えるモノはないのかも!?知れません
もしくは、まだ見たことの無い『アレ』
ランタンでは、何本か!あるんですけどね!!!

PS.
週末、ゴメンね〜。。。
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年11月30日 21:56
お〜!
何が出るんでしょう〜
楽しみにしています〜♪
Write in: camplogcamplog at 2010年12月01日 01:04
ココに来る度に・・・
知らなければ良かった・・・
ってーなりますが・・・(・ω・A``ァセァセ

幻・・・
いつかきっと・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Write in: gyuchan86 at 2010年12月01日 01:53
camplogさん

近く顔出ししますので、お楽しみに!
camplogさんも、おそらく実物は見たこと無いと思います
持っていたりして(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月01日 05:59
gyuchan86さんの幻は何なのでしょうね〜!?
100記事目の出モノは、きっと好きだと思います!!!
あのルートで、入手出来るかな〜!?(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月01日 06:03
どもっす ♪


>師と仰ぐ「K-Cさん」、兄貴分の「野良坊さん」

お二人の存在は大きいです


あへあへ (^^ゞ 師匠のKさんはともかく、、、私はただの好き者オヤジでっせ~(爆)

しかししかし、、、、記念すべき100記事めの箱?

ん~~~♪  もしかして あれかなぁ~♪   (^u^)

MJRの箱~♪

     ヽ(^o^)丿
Write in: 野良坊野良坊 at 2010年12月01日 06:40
おめでとうございます。
この場を共有出来るかと思うと、光栄の何者でもございません。

思えば、、SHOWSEIさんに出会わなければ。。。
野良坊師匠に出会わなければ。。。。

今の私は、無かったんですよね。。

出会いに感謝いたします。<(_ _)>

幻。。。。本物をこの目にしたいものです。
Write in: WindyJv at 2010年12月01日 08:01
どうもですー。

幻の一品ですか!!

楽しみですー!!


ご飯が何杯でもいけそうですね(笑)
Write in: ベイダー卿 at 2010年12月01日 13:23
野良坊さん

どもっ!です
先ほどは、高いところに居ましたね〜(^^ゞ

一節目ですから
朴訥な私ですが(爆)敬虔な気持ちを表しました。。。

昨夜は、ちと興奮できたんじゃないですか〜〜〜(^皿^)v
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月01日 14:52
WindyJvさん

どもっ!です
ストーブ記事だけで100に達していました!
もうデータ容量がありません(笑

このような場の出逢いが、大きな出逢いになりますね!
昔は考えられないことです

いつか!
WindyJvさんとも、一緒に焚火酒ができることを願っています!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月01日 15:01
ベイダーさん

どもっ!です
ご飯もそうですが
酒が旨くなりますね〜〜〜(^皿^)v

今季、野営は〆ですか!?
今冬は、ラッセルですね!!!

ラッセル焚火酒
これが出来そうで叶いません。。。
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月01日 15:04
おーー、ついに姿を現しますか。

野良坊さんが地団駄踏んで羨ましがると言われている
例の幻ランクの箱ストですね

何が出るのか楽しみのしていますよ

師走に入りさらに忙しくなります。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい
Write in: イーストリバー at 2010年12月01日 16:40
イーストリバーさん

良い機会ですので、お披露目したいと・・・(笑

>野良坊さんが地団駄踏んで羨ましがる
あはははは〜(^^ゞ
そう云えば、そんな話をしてましたね〜

幻の箱スト
野良坊さんと決めたようなもんですから
今さら驚き!は、しないでしょうが
羨ましがるに決まってます!!!

でも、最近Coolだからな〜野良坊さん

急に寒くなりましたので
イーストリバーさんも、ご自愛ください!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月01日 18:14
昨晩、寝落ちしたんでコメ入れできてなかった(笑
再度!

この文脈から、板をたたむのかとワクワクしながら読み出しましたよ

人の欲望を煽る元凶のこの板を(笑


一先ず安心しました
触手が動かん自分としては、す〜さんが生きているか確認できる唯一の手段ですから(爆
Write in: 安 at 2010年12月01日 21:26
安さん

どもっ!(^^ゞ
>板をたたむのかとワクワク
もう空き容量がないからね〜
更新は、止まるわね(爆

>人の欲望を煽る元凶のこの板を(笑
あのね!安さん
最初のストーブネタの「Vulcano 333」
初コメ、安さんだからねっ!忘れないように###

明日、明後日
どうかしら!?
Write in: SHOWSEI at 2010年12月01日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幻の箱スト:予告編
    コメント(32)